東京スタッフブログ

2020.12.13

酉の市

こんにちは! 東京営業所の鞍掛です

コロナで開催も危ぶまれた酉の市でしたが無事にトリ行われました! ぷぷ
人生初体験ですよぉ~ テンションMAX
 
場所は新宿 花園神社!  眠らない町 歌舞伎町が裏手にあります
(学生時代に飲みすぎて酔い覚ましで寄った以来だよ)
 
 
酉の市とは
11月の酉の日に鳥や鷲に縁がある神社やお寺でおこなわれる酉の市のこと
 
花園神社には合祀された大鳥神社もあるので開催されるんですね
 
 
ドラクエ好きにはたまらないあの会社さんのも発見
 
 
 
間仕切りも設置されていてコロナ対策ばっちりでした!
(ここで隣同士会話する人いるのかな・)
 
酉の市の歴史
昔は「酉の祭(とりのまち)」と呼ばれていたようです
祭りの会場に市が立つようになったことで「酉の市」と呼ばれるように
 
江戸(東京)と共に親しまれてきたイベントです
 
 
熊手が商売繁盛の縁起物になった理由
先端が熊の爪のような形をしている熊手の形が
「福や運、金銀を自分の手元に集める」と連想されたことで縁起物の1つに
 
他には七福神・松竹梅・大判小判・打出の小槌・鯛・米俵なども縁起物ですよね
 
 
 
ちなみに粋な熊手の買い方というのは熊手を購入する時に「値切り」をするそうです
そしてお会計の時に値切った分をお店の方にご祝儀として渡すんだとか・ 
腕っぷしが強そうな人達との商談はきっとスリル満点!?
 
気合いの入った縁起物!? も発見しました!
 
 
最後には「家内安全・商売繁盛」を祈って威勢よく行う「手締め」で
気持ちが シャン としてパワーいただいてきました!
 
 
去年と同じ据え置き型で今年は一回り大きいサイズ
来年も大きいサイズを購入出来るよう頑張っていきましょー!
 
 
これからもパワー全開! やまとカーボン社!!
 
 
  

コメント

毎年楽しそうですね~。
コロナが無ければもっと楽しいでしょうね~☆

で、どれくらい値引き出来たんですか?w

  • チャン
  • 2020.12.15 19:06

やっぱ生の手締めは迫力ありましたね!!

キューピーさんもインパクトありすぎて熊手選定に時間が掛かりましたw
去年はあんな衝撃的なの無かったですからw

東京は人数も増えたので売り上げも一回り大きくしなければなりません!
コロナに負けない会社にしていきましょう!

  • tokio
  • 2020.12.14 13:44

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ