東京スタッフブログ

2022.09.30

資産にも趣味にもなるコンテンツ

皆さんはポケモンカードご存知でしょうか?
年代が近い方ならやったことある、今でも持ってはいる、みたいな人もいるかもしれませんね。

私は昔からちょびちょびやっていて、ここ何年かは結構しっかり買い集めています。

ポケモンカードは対戦ができ、年一で世界大会もあるくらい本格的なカードゲームなのですが、
私はほとんど対戦をせず、コレクション目的で買っています。
何故集めるのか。それは絵柄が可愛い! 同じポケモンのカードでも絵柄が違えばまた新鮮!
そんなこんなで家にあるカードは1万枚を超えるんでしょうか。正確に数えてはいないですが我が家にはポケカ専用の棚があります。


ポケモンカード、ここ近年話題になることが多いのですが、実はカードが投資、転売目的に使われているんです。
新しいカードが月に一度のペースで発売されるのですが、俗に言う転売ヤーがこぞって買い占め、さらに流通量がそんなに多くないためか抽選販売がほとんどで、当日販売も早朝から長蛇の列を並ぶしかなく売り切れ続出です。

転売ヤーに買い占められて満足する分買えないのは腹立たしいですが、同時にコレクションに値段という箔がついて
ちょっとした嬉しさもあったりします。しかも年々値上がりしているので、長期保有とかいう株みたいな用語もポケモンカード界には存在します。

売る気はさらさらないですが、高価なコレクションをすこしお見せします。

多分家にある中で一番高価なカード「アローラの仲間たち」と限定版のピカチュウ。
状態が良いとなんと……調べてみてください(笑)
ポケモンカードのレアは全体に絵柄が描かれているカードが多いですね。


ひかるバンギラス
21年前に発売されたカードですが、状態が良いと15万円くらいの値が付きます。
ウチのは、かなり状態が良いです……!


「マオ」「エリカのおもてなし」「ナタネ」
数年前に3枚で5500円で買ったカードなのですが、
今の相場だと、状態が良ければ合計で8万近くになります……!
ポケモンカードが資産であることがよくわかりますね(複雑)

後は価値は高くないですが、私の大好きなツタージャ、ジャノビー、ジャローダを
買い漁ったのがファイリングしてあります。
一番下のジャローダ達は、1枚50円で買いました……。でも大量にコレクションできたのはとても嬉しい!




皆様の家にポケモンカードが眠っているのであれば、いつの間にか資産になっているカモ!?

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ポケモンをやっていなかったので全くわからないのですが、
「収集」という行為であれば共感出来ます!w
確かにものすごく高く売れますやん!
私なら今すぐに売ります(笑)

これ、何十年後にはもっと高くなるんですかね~。
野球カードみたいに。
今から集めようかしら(;'∀')

  • チャン
  • 2022.10.13 18:06

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram Twitter
ページの先頭へ