東京スタッフブログ

2020.11.07

オベリスク

こんにちは 東京営業所の鞍掛です!

先日、伯母の納骨でお墓に行く機会がありました

現地入りが早すぎて時間つぶしに園内を散歩していると見たこともない一画を発見しました

最近は実家に行くときにはよく訪れていたのに全然気がつきませんでしたよ・・ 


 
チェーンがしてあったので中には入れないなぁと思いながら眺めていると、
白髪のご老人が話しかけてくれて入れてくださいました!
 

 

 
すごくキレイな場所は山崎製パンさんの社主の記念墓苑でした!
 

よくよく聞いてみると創業者の方の元お付きの方で当時のお話もしてくださり、
いろいろな人の繋がりも経てここの管理も任されているとのことでした

 
 
【乾坤一擲】 四字熟語 
(けんこんいってき) (いぬいしんいちろう ではゴザイマセン 笑)
 
運命を懸けて伸るか反るかの勝負をすること
人生を掛けるほどすべてを投げ出して物事を行うこと
 
 
運任せですねぇ 
 
 
【乾坤一成】 飯島藤十郎さんの造語
 
一か八かの運任せではなく知恵と知識の限りを尽くし、
死力を振り絞って事を成し遂げる強い意志と意欲も持つことが重要
 
いい造語で読んだ瞬間、私のココロの何かに火がついた感じがしました
 
燃えてくる~ うおおおお 
 
 
 
こっちの碑石もすごいなぁ
 
信・望・愛  うーむ  シビレまくり
 
信念ってすごいパワーありますよね
 
しかも引き継がれてずっと永代残っていくなんてこれまたスゴイことです
 
 
そんなこんなで思いっきり管理人の方と話し込んでしまって、
一番のりしたのに親戚の中で最後の合流になり心配かけてしまいました・・ むぎぎ
 
 
 
そーいえば似た名前の日本酒ありますよね
 
こっちの ケンコン も好きですぅ~ 
 
 
【乾坤一】 けんこんいち
 
宮城の日本酒。 初代宮城県知事の松平正直さんが命名。
 
 
 
乾杯!!!
 
 
 

コメント

乾杯!!

色々な話が聞けて、出会いって凄いな~って思いますね。
ちゃんと営業かけときました?
「うち印刷会社なんですけど、御社の伝票をやらせて貰えませんか?」
乾坤印刷!

  • 2020.12.01 13:52

やっぱり偉い人のお墓は大きいですね(秦の始皇帝が最大?)
最後はやはりお酒でしまりますネ。

  • mori
  • 2020.11.07 15:23

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ