東京スタッフブログ

2021.08.10

Be better together / ~ より良い未来へ ともに進もう ~ 

 皆さん こんにちは 東京営業所の坂野です。
 とうとう東京オリンピックが閉幕しました。正直 何とか やりきったという感じですね。
 
 さて、表題の「Be better together 」とは何だったでしょうか?
「Togetherしようぜ!」 違うか 何か覚えがあるような
 いや 正直 まったく記憶がありませんね。 
 実はこの言葉は東京オリンピック2020のコンセプトでした。
 いやはや まったく覚えていない なってこったい。

 コンセプトと同じで、 実際の競技についても東京営業所がある九段下駅は武道館があり
 柔道などの武道種目が行われていたのですがオリンピックが開催されている実感がまったく湧かない日常でした。 

 本当にオリンピックが東京で行われたのかな? 白昼夢を見たのでは?
 と「真夏の夜の夢」などとシエークスピア(奇しくもアテネを舞台とした戯曲 妖精王オベロンよ女王ティターニアよ)
 やユーミンの歌(歌えるあなたは40後半・50代)のようなことをのたまって
 東京オリンピックが行われた街の風景を追いかけてみました!

 
  東京営業所最寄りの都営新宿線九段下駅。駅が近づくと何故かオリンピック期間限定
 で「武道館駅」のアナウンスが(副駅名とかいうやつらしい ) 写真はエスカレーター側面

 階段を上がって武道館周辺の沿道には暑さ対策のスプリンクラーが(普段はない)
 

 皇居周辺 有名なジョギング周回コース
  
 ええええっ 人 少なぁ (緊急事態宣言下です 当たり前です)
 殺人的な暑さで走ったら××という説も

  
 インド大使館 わたくしインドの言葉わかりません。
 いや これは 英語? 私は応援している 4人のインド選手を? 
 絶対違うな(すみません) 一緒にセルフで写真を撮ろう?(貼紙) (涙)

 
 イギリス大使館 気が早い すでにパラリンピックの写真に 「この美人さんは誰ですか?」  

 
 おおっ オリンピックっぽい 標識が  大会関係者会場移動間専用バス停?らしい

  
 皆さん さすがに 東京オリンピックのエンブレムは知っているよね!  

 
 惜しくも採用されなかった(笑) 私めの東京オリンピック2020
 エンブレム公募作品 一応江戸(東京)の伝統色
 茜色、新橋色、山吹色を取り込み左のオリンピックは走る人や新体操などの
 躍動する人そして球技 (ボールをつかむ)を表現。

 パラリンピックは水泳(バタフライ)と日本の伝統の鎌倉の名月院や京都の
 源光庵などの悟りの窓(円窓)をイメージしてデザインした記憶があります。

 データの保存月日を見てみると2016年2月25日
(あの佐野さん事件からもうそんなに経ったんですね 感慨ぶかげ)

 振り返ってみると自分のデザインには最初に述べた表題の「Be better together」
 より良い未来へともに進もう ~持続可能性の未来を~というコンセプトが
 入っていませんね(笑)  東京2020の藍色のエンブレムのどこにこの
 コンセプトが含まれているのかもわかりませんが(負け惜しみ 笑)
 でも明るさはあるでしょう! なんとなく過去から未来へ的な ねっ

 それではパリオリンピック2024のエンブレムを見てみましょう
 
 おおっ(そればっかり) ブロンド! シンプル伊豆ベスト! 
 パリオリンピックは100年ぶりの開催
 このエンブレムのコンセプトは「金メダル」「聖火」「マリアンヌ(フランスの自由の象徴)」
 からきているのだそうです。 

 パリオリンピックが成功しますように
(今度こそ世界がコロナウイルスの呪縛から解き放たれる大会になりますように)

コメント


ああぁぁ!! 応募されたエンブレムですねー(^ω^)


う~~ん...

見れば見るほどカッコ良く見えてきたのは気のせいでしょうか...

どのくらい票が入ったのか知りたいとこですねー(*^^*)

  • tetchan
  • 2021.08.27 15:18

Be better together...

Be  together と聞いたら真っ先に鈴木亜美を思い出す世代です


没デザインも素敵ですね。
もう5年も前なのか...入社時に見せてもらったのを覚えています。

  • tokio(永遠の増量期)
  • 2021.08.18 12:28

やはり観客ありでの開催をしたかったですね~。
非常に残念なオリンピックになりました。

しかし、歴史上では忘れられない大会になったと思いますし。
日本は最高数のメダルを取りましたしね。

あとは、パラリンピックが終わってどうなっているかですね~。
コロナが。

  • チャン
  • 2021.08.11 12:05

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ