スタッフブログ

2019.10.21

第260話:近所の車窓から5

まいど、昼食はハッピーセットでまたプラレールを集めてる営業カギヤマです。
(欲しい識別番号の袋を選ばせてもらう迷惑な客…^^;)

さて、今月1日から阪急(阪神も)電車の駅名が、「大阪梅田駅」、そして「京都河原町駅」へと
名称が変わりました。
それと地味にウチから比較的近い京阪の八幡市駅も「石清水八幡宮駅」へと変わっております。
(「男山ケーブル」も「石清水八幡宮参道ケーブル長っ」に。)
先日、車両がリニューアルされたケーブルカー〝あかね〟と〝こがね〟に倅が乗りたいと前々から言ってるので
乗りに行ってきました。
嫁はしんどいからクルマがいいと言いますが、私は拒否。強制的に自転車でお出掛けです。
替わりにハンデをくれてやる事にしました。
嫁はクロス並に軽いママチャリを。
私は替わりに電動アシスト自転車(電源オフ)。
ノーアシストで倅を後ろに乗せ、車重+倅の約30kgのウエイト差で片道8km程度のサイクリング。
やってみて意外と後悔…。^^;苦笑)

 
上りは〝あかね〟。ん〜、なかなかいい色です。
着いていつもの展望場所で昼食。
地元のパン屋で買い込んできたパンを食べてのんびり。
お参りして、走井餅買って、下りは〝こがね〟に乗ります。
降りてからもなかなか帰らず、2本上り下りするのを眺めて見送ってました。
 
外国人観光客も増え、これからもこういった名称変更が増えるかも知れませんね。
何でも変わればいいとは思いませんが、親切さが伝わる案内板とか増えていくのはいいと思いました。

コメント

石清尾八幡宮というのが香川にあります。
石清水八幡宮と似ていて、よくどっちか分からなくなるのですが、京都では理解してもらえないので困っています。

  • うどん人
  • 2019.10.24 20:07

私が厄払いに行ったとこですw

電動自転車で電源オフなんて、
前に進むんすか?(^^;

  • チャン
  • 2019.10.23 21:12

石清水八幡宮。京都に住んでいると
なかなか地元の名所巡りは行かないものですね。
これから年々言葉に出さなくなってきた「紅葉」のシーズンに
入りますが、こちらの方へ行くと楽しめそうな感じですね!!
年々京都でも紅葉が楽しめる場所が減少傾向になってきている
気がします。これも間違いなく温暖化の影響でしょうね。

  • ※野
  • 2019.10.23 08:20

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ