東京スタッフブログ

2021.10.08

ゲームなのかドラマなのか、ゲームなのかドラマなのか

相変わらずゲームをひたすらやっているわけですが、相変わらず沢山の感動をゲームは与えてくれます。

ゲームをプレイし、ディスプレイされる世界に入り込み、
操作や思考を重ねた先の爽快感や没入感、結末を迎えるにあたっての感動が一つ。
ディスプレイされる世界の外。ゲームの世界観を飛び出して、現実の壁を超えた感動が一つ。
両方とも紹介したいと思います!


前者は9/24に発売された「LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶」です。

木村拓哉が主人公、ということで有名なゲームでもあります。別称「キムタクが如く」
法廷、裁判をメインにしたリーガルサスペンスのアクションゲームです。



木村拓哉を始め、俳優がキャラクターとして出演しています。
木村拓哉演じる主人公、八神隆之です。カッコいいですね。


光石研演じる江原明弘。渋いんです。演技がもうカッコよくて。


山本耕史演じる桑名仁。憎み切れないところがカッコいいんです。でも少し怖い。


玉木宏演じる相馬和樹。悪い役なんですがもうカッコよすぎて……! でもかなり怖い。
個人的に顔も声も、脳が溶けそうなくらい好きな俳優で、最高の演技です。痺れます。



見ての通り、声を当てている俳優たちの顔がそのままキャラクターとなり、物語が進み、交じり、紡がれていきます。
メインは自分操作で探検、バトル、ミニゲームができる爽快アクションゲームです。


しかし時折挟まれるキャラクター達の会話ストーリー。もうドラマです。
間やカメラワーク、構成から雰囲気まで、本当にドラマを見ている感覚。ゲームじゃない(誉め言葉)。

※はじめにちょっとグロテスクなシーンがあります。虫と死体。

ストーリーも12区切り。完全にドラマの1クールですね。
不思議なのは、最初はキムタクはキムタク、玉木宏は玉木宏にしか見えないのですが、
ゲームに引き込まれると、八神隆之というキャラ、相馬和樹というキャラにしか見えなくなるところ。
演技力の賜物なんですかね……。話と人と心情に引き込まれて感動します。

ゲームをしない人でも、難易度を易しくできますし、ドラマや俳優が好きなら超おススメです。
まずはURL先の動画を是非見てみてください!
------------------------------------------------------------------------------------


そして後者。ゲームの枠を超えた感動の方。

つい先日、大乱闘スマッシュブラザーズSPに、キングダムハーツの主人公、ソラの参戦が決まりました。
任天堂内外両方、多くのゲーム作品との共演を果たしてきました。ゲーマー、この時点で泣く。

この3年間、3ヶ月に1回くらいのペースで新たにキャラが参戦、共演をしてきましたが、
満を持して最後に参戦するのは「キングダムハーツ」シリーズの主人公、ソラ。ゲーマー、ここでも泣く。

今まで同様、他社とのコラボが実現しての参戦なのですが、ソラの参戦は少し意味合いが違ってきます。
「キングダムハーツ」はスクエニとディズニー共作のゲームで、ソラの権利はディズニーが持っています。
権利関係が複雑かつ、あの天下のディズニーです。

しかもただコラボするわけじゃないんです。このゲームは対戦格闘ゲームです。
殴る蹴る斬る。掴んで叩いてぶん投げる。逆もしかりで、場合によっては爆発四散します。
平和の象徴みたいなディズニーのキャラクターイメージに反するシーンが量産されるため、
参戦は難しいのでは……と、ゲーマーの中で噂されていました。


2年ほど前の「スマブラに参戦して欲しいキャラは?」のユーザーアンケート。全世界でソラの参戦が望まれてますね。

しかしこうして実現。もう感動しかない……。

各キャラクターには参戦ムービーというものがあり、大体「大乱闘への参加招待状を貰った」体で
お祭り気分で大乱闘に参加しに行くような動画があるのですが、ソラの参戦ムービーは……。



リアタイでは誰が参戦するのか伏せられた状態で見ることになりましたが、もうドキドキでした。
キングダムチェーンが火から現れソラを確信し悲鳴。
空中に鍵穴の形が現れ、中からソラが登場。BGMも流れて大号泣。
そして「お待たせ!」のセリフから「ソラ参戦!」

もう待ちましたとも!


最後はマリオとソラが握手。この瞬間が一番歴史的な気がします。
この握手の裏には想像するしかないドラマがあったのだと思います。


ソラが参戦するのは10/19。まだ少し先ですが、楽しみ過ぎです。

以上、二つの最&高なドラマでした。

コメント

マリオパーティー スーパースターズが気になりますん。
自分が子どもの頃にやっていたゲームがリメイクされるとさすがに欲しくなります。
さすが任天堂さんは分かってらっしゃる!!

  • うどん人
  • 2021.10.12 19:10

「キムタクが如く」って面白いらしいですね~☆
友人が言ってました。
あいにく私、switchもPS5も持ち合わせておりませんので、
感動するにはまず、高額出費という痛恨のダメージが待ち受けておりますなw
どれか一台分けてくれんかの?www

  • チャン
  • 2021.10.12 17:16

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ