東京スタッフブログ

2021.07.16

癒し いやらし やまぼうし

こんにちは 鞍掛です

コロナ~ いつになったら落ち着くのでしょ 

4回目の緊急事態宣言発出ですか 

あー そうですかそうですか
外呑みは まだ暫く我慢ですね むぐぐ
 
癒しはもっぱらお酒から得ている自分ですが
散歩などで木々の季節での移り変わりを見ることでも癒されています
 
そんな私の為になのか、東京営業所が入っているオフィスビル一階入り口横には、
そのときそのときで きれいなお花が飾られるのです
 
写真で撮りはじめてまもないのでまだ枚数が少ないですがこんな感じです
 
 
 きれい~
 
 
華やかです
 
 
 
こんな自分にはじつは昔から好きな草木があります
 
  
街路樹などでもよく見かける草木で、緑、赤、白と、季節によっていろいろ表情が変わるので気になりました
 
しらべてみると名前は やまぼうし
いい名前ですねぇ
みどりの葉に 雪がうっすら積もったかのような印象もあります
 
花のように見えるのは本来の花弁ではなく 総苞片(花のつけ根の葉)です
 
この総苞片の中心に30前後の小花が集まって咲きます 
総苞片とは花を包むように存在する葉のことですが一般的に便宜上花びらと呼ばれています
 
漢字で書くと山法師 
中心に球状に集まって咲く花を僧侶の頭 
白い総苞片はその頭巾に見立てることで頭巾を被った僧のように見えるらしい・
 
花言葉は「友情」です! イイネ!
 
 
 
ベランダで盆栽チックに育ててみたいのですが、なかなかいい苗木に出会えません
 
散歩コース沿いにあるホームセンターには、これからも人気が少ない時間帯を見計らって通い続けるつもりです
 
いい出会い いい癒しを求めて 闊歩します!
 
(前日 都営地下鉄構内のポスターにも癒されたのでアップしときます)
  

コメント

1階のお花~

毎日に様に見ていますが、写真で見返すと結構変わってるんですね


草木より、まだまだ公共交通機関のポスターの方に目が行きがちです
あと目まぐるしく変わる近隣の飲食屋(汗)

  • tokio(永遠の増量期)
  • 2021.07.28 12:37

いつも1階エレベーター前のお花キレイですね♪
何年か前はビルを出てすぐの所にも植木鉢に花木を植えられていたの
ですが、暴風により良く植木鉢が倒れる事があり今は外の花木は無くなりましたが!

※ 会長がメダカを飼われていますが、東京営業所ビルの1階にもメダカもおりますよー(^^)

  • tetchan
  • 2021.07.21 12:39

癒しって大切ですよね。
これを機に、お酒以外の癒しを見つけられてはいかがでしょうか。

最近は家の飲みで飲みすぎて、
依存症になる人が増えているとのこと。
お体ご自愛下さい。

  • チャン
  • 2021.07.19 08:09

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ