スタッフブログ

2023.09.08

第398話:中華シリーズです。

 
東京営業所の森田です。
今日は中華に行ってみましょう。
  
三ノ輪橋の生駒軒さんです。
 
昔ながらの昭和の香りがするお店で
シンプルな半炒飯をいただきました。
 
 
 
次は森下の中華やさんです。
 
看板メニューの特製炒飯です。
看板だけあってなかなか美味しいですね。
  
  
 
 
江戸川橋の東北餃子房さんでは担々麺です。
 
 
 
銀座の羊太公さんで、好物の麻婆丼とシンプルラーメンを
頼みました。ボリューミー、、、
  
 
 
よかったら立ち寄ってください。

2023.09.04

第397話:近所の車窓から9

 まいど、営業カギヤマです。

最近ガソリンの値上がり…もうヤバイですよね。
レギュラーもちょっと前のハイオクをはるかに超える単価。
さらに
昔に遡ると学生時代の頃の2倍の価格です。(遠い目。いつの話やねん)

もうなかなかそんなこと気にしながら出掛けるぐらいならいっそ…青春18切符で電車乗り倒すに限ります。
今年久々に購入しました


暑い夏の日、見慣れた若狭湾の景色も小浜線の車窓から見るとまた違って、旅情を感じます。
それから丹鉄に乗って(別料金)以前から渡ってみたかった由良川橋梁からの景色も楽しんできました。
毎日病みそうな日々ですが、途中下車して美味しいもの食べたり、ひと時のリフレッシュになりました🎵
 

2023.08.22

第396話:大峰山

皆様こんにちは、営業の小泉です。
先日、組合の例会で「大峰山」へ登山に行ってきました。

大峰山は山全体が霊場となっており、
山頂には世界遺産の「大峰山寺」があります。
山頂までのルートが色々とありまして複雑みたいなのですが、
今回は王道ルートと呼ばれている山上ケ岳登山コースを登りました。
このコースは今では珍しい女人禁制となっていまして、登山口に「女人結界」があります。

標高 1,719m
総距離 約12.3km
所要時間 約4時間半

え!?

実は私、京都の大文字山(初心者でも一時間くらいで登頂できる山です)くらいの感じで参加しておりまして、
お恥ずかしい話、Tシャツ、ジャージ、スニーカーという、
登山を舐め切った格好で来てしまっておりました(;'∀')
今まで生きてきて、4時間も登山したことないですし、
日頃から運動もしておりませんし、
もう49歳のおじさんですし・・・。
と、色々とヤバいんちゃうかという心のザワザワを感じていると・・・

気付いた時は登山道入り口www


↑こちらが女人結界です。

もう行くしかありません。
しかし、登り始めて30分くらいでしょうか、
本当にヤバい! 足壊れる! と思い落ちていた木の枝を拾って杖代わりに。


↑マジでこれが無かったら登れなかったです。
登山道の入り口や売店みたいな所で杖が売っていますので、
もしも登られる方がおられましたら必ず購入してください。(マジ卍)
ちなみにレンタルもあります。

そして途中、(といっても3時間くらい登ってます)
まずは表行場「西の覗き」で修業です。
これは岩場で足を持たれ、逆さ吊りになる修行。
下は崖なので死ぬほど怖いです。

が私は大好きでしたw

そしてもう一つは「鐘掛け岩」。
こちらは岩場を登るというやつです。


↑ちょっとわかりずらいですが、
命綱はありません。落ちれば大怪我必至。

私はこれも大好きでしたwww

そんなこんなでハァハァ言いながら、修行も含めて約5時間かけて山頂までたどり着き、
世界遺産の大峰山寺のお参りも出来ました。
山頂では、お昼ご飯を食べ、一服し、ゆっくり休憩です。
その時に、大峰山寺にしか売っていないというお守りを買いました。
これにつきましては、変に伝わっても良くありませんので、
興味のある方はお調べくださいませ。


↑快晴で見晴らし最高! 絶景ですね☆

登り切って一安心していましたが、この後は下山です。
今回、本気の登山をして思ったのですが、登山より下山の方がキツイです。
膝にメチャクチャ効きます。
下山はスピードが上がるので余計に負担が増します。
筋肉が断裂するかと思うくらいでした。
(下山時間は約3時間でした)

鐘掛け岩を登る時に、危ないので杖を手放したんですが、
下山する時の方が必要だと思います。
当然、また枝を拾いまして杖代わりにしたんですが、
最後の方は階段を真っすぐに降りれない状態になっていました。

なんとか麓までたどり着き、帰路につきましたが、
その日の夜から、階段が登れないくらダメージが出ていました。
筋肉痛ではなく、肉離れですね(;'∀')

身体は滅茶苦茶になってしまいましたが、非常に楽しかったですし、
山頂にたどり着いた時の達成感や、道中の疲れも含めて、
登山て気持ちいいものだなと思いました。
同じ様に感じている方も何名かおられ、
帰りの車の中では「来年も登りましょう!」という話も出ていました。
また登る機会があれば、
今度は必ず杖を買おうと思います。
私はタダの木の枝を拾って代用していたのですが、
それすら持って帰りたくなる程愛着が沸いてしまいましたので、
恐らく購入した杖ならそれ以上だと思います!
ですので、杖のレンタルもありますがオススメは出来ません。
皆様も忘れずに御購入くださいwww

それでは次回の講釈で。

2023.08.19

第395話 市川市民納涼花火大会

 
こんにちは こんばんわ 東京営業所の鞍掛です
 
 
今回はコロナでずっと中止になっていた地元の花火大会の話になります
 
市川市民納涼花火大会および江戸川区花火大会は 
千葉県市川市と東京都江戸川区にまたがる江戸川河川敷で
毎年8月の第1土曜日に行われていた花火大会です
 
打ち上げ総数が約1万4000発と全国有数量を誇るこの花火大会は
「江戸川区花火大会」として1976年から開催
江戸時代から続く創業360年を超える老舗「株式会社宗家花火鍵屋」さんが
初回から打ち上げ担当されています
 
広々とした河川敷で打ち上げる花火なので障害物なく間近で鑑賞できることもあり
うちの近所は会場から近いこともあって夕方から外出できなくなるほど人でごった返しになります
今回も早めに買い出しを済ませ 準備万端で観覧に備えました
 
以前の2019年(令和元年)8月3日に開催された第35回大会では
139万人(江戸川区側90万人・市川市側49万人)の観客が訪れ
なんと隅田川花火大会を抜いて全国一位に!
 
しかし 新型コロナウイルス感染症の影響で2020年から3年連続で中止・・・
 
 
4年ぶり開催となった今大会は、8つのプログラムで構成
どの花火もすごかったー!
 
開幕は1,000発もの花火を一気に5秒間で打ちあげる花火からスタート!!
どどどどーーん!!  爆裂音の振動もヤバイ!!
 
 
きらびやか~
 
 
やっぱり祭りごとは活気があってイイネ!
 
また来年も見れますよーに!
地元 花火大会の報告デシタ!
 
 

2023.08.07

第394話 どうなるシンカンセンスゴクカタイアイス

 皆さん こんにちは、京都本社営業部の坂野です。本当に暑い日が続きますね。
 こんな暑い日はやはり冷たいものが欲しくなります。さあ家でダラダラせず、涼を求めてアクティブに出かけましょう。
 
  
 ここでSNSに衝撃のニュースが「東海道新幹線、10月末を持って社内ワゴン販売の中止!!」
 えっ 駅弁は?コーヒーは?ビールは? シンカンセンスゴクカタイアイスは? 旅の思い出が・・・。
 (※グリーン車のみモバイルオーダーで注文可能とのこと)
  
 思いついて京都駅へ!入場券を買って新幹線の11番.12番ホーム(上がり)のデリカステーションへ行き、
 「シンカンセンスゴクカタイアイス」を購入しました。 新幹線で車内販売されているあの凄く硬いアイスクリームです。
 定番のバニラと季節限定のズンダの2つを購入。

 家に持ち帰って・・・・ サク あ あれ 全然固くない なんで??
 はい、新幹線の車内販売のアイスクリームは「シンカンセンスゴクカタイアイス」と愛称がつけられている程固く、
 フタを開けて10分以上経たないと食べられないことで有名なんですがあれは新幹線の場合はドライアイス保冷されている
 からカチンコチンなんだそうです。ホームのデリカステーションの保冷器だと通常のアイスクリームと同じ環境だそうです。
 話はそれますが新幹線の車内販売のアイスクリームは中々解けない為、熱伝導(人肌の熱さ)で溶けるのが速くなる
 アイス専用アルミスプーンも販売されています。 色々な型の新幹線がデザインされているスプーンで個人的には
「ドクターイエロー」がめっちゃ欲しい!車内販売で買えますがデリカステーションでは販売しておりません。

 そして 夏の暑い日といえばそうめん!!    バックミュージック「世界で一番暑い夏」byプリンセスプリンセス
 
 以前、東京駒形のアッシュコンセプトさんで購入したコネコカップで型を取り、ネコ型の氷を作ってそうめんの上に
 (※コネコカップは関西では大阪のルクアでも販売しているのを見つけました)
 
 さて、皆さんは涼しく過ごすためにどのような工夫をされておられますでしょうか。  風鈴なんかも良きかな。

  
  おまけ  上の写真のこのポーラアイス(流氷に乗るシロクマとペンギン)も実際に所有しているのですが、
  これは ちょっと失敗でした。 今まで、一度も上にようにきれいに型抜けできたことがありません。
  もし、同じものを所有されておられるかたがおられれば、きれいに氷をつくるすべを教えていただきたくお願い致します。

2023.07.28

第393話:4年ぶりに復活!17日(神幸際)・24日(還幸際)

表現出来ない、激アツの毎日が続いておりますが、
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?営業部の米野です。

この激夏を無事に過ごせるよう願いも込め、神輿渡御に参加して参りました!

納まったわけではないですが、コロナが5類移行となり、
今年の祇園祭を締めくくる神輿渡御は、フルスペックでの通常行事となりました。

しかし、この2日間。どちらも午後3時半からの行事でしたが、強烈な暑さの中の行事となりました。
恐らく、途中でギブアップした担ぎ手の方もいたと思われます。

しかし、その分、やり切った感が強く良かったと感じております!


                      7月24日(還幸際)    場所:三条商店街 御旅所前

年々熱くなる地球。私の小学校時代は、「光化学スモッグ注意報」ぐらいで、
学校のグランドに、赤い木の旗が立てられ、特に気にもず放課後を過ごしておりましたが、、、。

今の状況とは全く比較になりません!!昔は熱いといえども30度は超えませんでした。

しかし今は40度近くになるのですから、、、。

どこまで神様が助けてくれるのか?
わかりませんが、もうこれ以上温暖化を進ませてはなりません!
自分で何が出来るのか?不明ですが、次の世代、また次の世代とこの地球を存続させる義務があります!

今年の頑張った証に記されている通りです!!
「蘇民将来子孫也」この言葉に尽きます。

これからできる範囲で温暖化ストップを心がけて参りましょう!!

仕事は、止めないよう!引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023.07.22

第392話:たかが水、されど水

こんにちは、営業の片山です。

先日、ずっと欲しかったかき氷機を買いました!

お祭りやお店で食べたいと思っても、どうしても原価の低さに対しての売値に躊躇してしまいます。
なんてたって水ですからね。それ以上それ以下でもない。

だったら自分で作ってしまおう。

ということで、電動でふわふわが作れるやつを選びました。



レビューを読んでみると、微妙な意見と前向きな意見が半々でしたが、思ったよりふわふわで個人的には満足しています。

10年前に栃木県まで天然かき氷を食べに行ったことがあります。
さすがにそこまでのふわふわ感はありませんが、家庭で作る分には申し分ないです。

ちなみに天然氷で作られたかき氷は食べても頭が痛くなりません。
めちゃくちゃ美味しいですが、高いもので1000円超えます()


(ブログ第7話より)

大好きな季節がやってきました!今年も夏らしいこといっぱい楽しみたいと思います!

2023.07.06

第391話:食堂シリーズです。

  

東京営業所の森田です。
 
今日は食堂に行ってみましょう。
 
日暮里の我が家の食堂です。
 
 
 
春にはキャンペーンを行っており人気の豚汁が200円→100円とお得でした。
 
 
やっぱりさば塩が一番ですね。ハーフサイズなので
 
きくらげ玉子炒めもつけましょう。のりたまもいいですね。
 
 
50円割引券3回を使い切ったので、ご飯無料券をもらいました。
 
仲御徒町の小町食堂は日替わりがありますね。
 
 
 
またまたさば塩ですがキャベツの千切りがいいのでつけましょう。
 
 
また門前仲町・亀戸・東新宿にもありますので
 
よかったら立ち寄ってください。 
 
  

2023.06.24

第390話:Father's Day

 まいど、営業カギヤマです。

先週18日は父の日でしたよね。
先月の母の日は覚えていても、ついつい忘れがちな父の日。笑
いや、しっかり覚えてますよ。
今年は桂川イオンで選んできました。
ただ私の父は現在入院中。月末予定の退院祝いも兼ねて直接渡すまで、しばらく保管しておくことになりますが…。

あとこれも毎年ついつい忘れがちなのが、自分も父の日もらう側になってる自覚。
倅から今年も、よく飲んでるコーヒーを贈ってくれました。(*^^*)

やまとカーボン社の決算は今月6月。
また来期も頑張っていこうと思います。

2023.06.15

第389話:京都市消防団総合査閲

皆様こんにちは。営業の小泉です。
今回は題名にあります「京都市消防団総合査閲」に参加してきたよ~というお話です。

消防団は大体は各学区にあります。(小学校の横に赤色灯の付いた倉庫みたいな所が詰所になってまして、そこに集まります。)
普段、消火活動のお手伝いや、夜回りによる火災予防活動を主に行っています。
その日頃の訓練や実施の成果を披露して、切磋琢磨しましょうという大会を「総合査閲」といいます。
消防団の皆は査閲と呼んでいます。
査閲には2種目ありまして、「整列訓練」と「ポンプ操法」です。
整列訓練は、消防団の団長の掛け声で、団員が色々と動き、整列の精度を競います。


↑整列訓練。 旗を持っている「旗手」が私。「気をつけ」は指先まで真っ直ぐに伸ばします。

ポンプ操法は、小型動力ポンプという、それ自体で水を吸い上げて消火活動が出来る機器があります。
それを4人で操作して、素早く、正確に消火活動が行えるかを競います。


↑ポンプ操法です。通称「ポン操」 かっこよく水を出しているのは私です。

毎年5月に、各区で学区ごとの消防団で行う「区の総合査閲」と、
毎年6月に、各区で選ばれた代表の消防団が行う「市の総合査閲」があります。

そして令和5年の市の総合査閲の、南区の代表が私の所属している団なのです。

市の査閲は、各区の代表が事前に選ばれます。
南区は12分団ありますので、12年に一回代表になります。
そしてこの代表というのは、他の11分団の顔に泥を塗らないように、精度をめちゃくちゃ高めないといけないのです。
なので市の査閲の代表になると、本番直前はほぼ毎日練習です。
多分に漏れず私たちも、4月から6月の本番まで、ほぼ毎晩、20時から22時まで練習です。
皆は働いていますので、仕事を終えて、疲れた身体を引きずりながら練習です。
休みは週に1回か2回と雨の日。

本来は毎年やるので、ある程度出来上がっている状態であり、本番前に詰め込めば問題ないのですが、
コロナ禍で3年止まっていましたので、その間の練習がありませんでした。
そしていきなり、ハードルの高い「市の査閲」ですから、非常にしんどいです(;'∀')
身体も心も悲鳴を上げていました。年齢も年齢ですしw

果てしなく続くと思われた練習期間でしたが、
老体に鞭を打ち、なんとか本番を迎え、無事に怪我も無く終えることができました。
ちょっと失敗してしまったところがあり、めちゃくちゃ悔しい思いをしましたが、
参加した11分団中、4位という結果に終わりました。
毎日皆で練習したことで、結束力もより高まりましたし、良い思い出となりました。

市内のほとんどの消防団は火災が起きても消火活動は致しません。
それは私たちよりも早く消防車が到着しますし、消火活動は非常に危険です。
ですので火災は消化のプロにお任せして、私たちは交通整理や野次馬整理を行います。

ではなぜこんな訓練してんの?と思いますよね~。
実は消防署員さんだけではどうすることも出来ない時があります。
それは「大規模災害」です。
これが起こったら、火災現場に消防車が到達できなかったり、
あちこちで火災が起きて消防車自体の数が足りなくなったりします。
そこで活躍するのが小型で持ち運び出来るポンプなのです。
路地の細かい場所へも行けますし、団員は基本的に地元の人なので地理にも詳しいです。
自分たちも被災してしまうので、どこまで活動が出来るかは判りません。
でも消化活動が出来る人、火災の知識が多少でもある人が、同じ学区に何人かいる!と思えると安心しませんか?

街で消防団の方を見かけたら、夜な夜な厳しい訓練をされているかも!? と思って優しくしてあげてくださいね(笑)

以上、毎日練習のしすぎで「市の総合査閲ロス」になってしまっている小泉がお伝え致しましたw

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ