スタッフブログ

2023.08.22

第396話:大峰山

皆様こんにちは、営業の小泉です。
先日、組合の例会で「大峰山」へ登山に行ってきました。

大峰山は山全体が霊場となっており、
山頂には世界遺産の「大峰山寺」があります。
山頂までのルートが色々とありまして複雑みたいなのですが、
今回は王道ルートと呼ばれている山上ケ岳登山コースを登りました。
このコースは今では珍しい女人禁制となっていまして、登山口に「女人結界」があります。

標高 1,719m
総距離 約12.3km
所要時間 約4時間半

え!?

実は私、京都の大文字山(初心者でも一時間くらいで登頂できる山です)くらいの感じで参加しておりまして、
お恥ずかしい話、Tシャツ、ジャージ、スニーカーという、
登山を舐め切った格好で来てしまっておりました(;'∀')
今まで生きてきて、4時間も登山したことないですし、
日頃から運動もしておりませんし、
もう49歳のおじさんですし・・・。
と、色々とヤバいんちゃうかという心のザワザワを感じていると・・・

気付いた時は登山道入り口www


↑こちらが女人結界です。

もう行くしかありません。
しかし、登り始めて30分くらいでしょうか、
本当にヤバい! 足壊れる! と思い落ちていた木の枝を拾って杖代わりに。


↑マジでこれが無かったら登れなかったです。
登山道の入り口や売店みたいな所で杖が売っていますので、
もしも登られる方がおられましたら必ず購入してください。(マジ卍)
ちなみにレンタルもあります。

そして途中、(といっても3時間くらい登ってます)
まずは表行場「西の覗き」で修業です。
これは岩場で足を持たれ、逆さ吊りになる修行。
下は崖なので死ぬほど怖いです。

が私は大好きでしたw

そしてもう一つは「鐘掛け岩」。
こちらは岩場を登るというやつです。


↑ちょっとわかりずらいですが、
命綱はありません。落ちれば大怪我必至。

私はこれも大好きでしたwww

そんなこんなでハァハァ言いながら、修行も含めて約5時間かけて山頂までたどり着き、
世界遺産の大峰山寺のお参りも出来ました。
山頂では、お昼ご飯を食べ、一服し、ゆっくり休憩です。
その時に、大峰山寺にしか売っていないというお守りを買いました。
これにつきましては、変に伝わっても良くありませんので、
興味のある方はお調べくださいませ。


↑快晴で見晴らし最高! 絶景ですね☆

登り切って一安心していましたが、この後は下山です。
今回、本気の登山をして思ったのですが、登山より下山の方がキツイです。
膝にメチャクチャ効きます。
下山はスピードが上がるので余計に負担が増します。
筋肉が断裂するかと思うくらいでした。
(下山時間は約3時間でした)

鐘掛け岩を登る時に、危ないので杖を手放したんですが、
下山する時の方が必要だと思います。
当然、また枝を拾いまして杖代わりにしたんですが、
最後の方は階段を真っすぐに降りれない状態になっていました。

なんとか麓までたどり着き、帰路につきましたが、
その日の夜から、階段が登れないくらダメージが出ていました。
筋肉痛ではなく、肉離れですね(;'∀')

身体は滅茶苦茶になってしまいましたが、非常に楽しかったですし、
山頂にたどり着いた時の達成感や、道中の疲れも含めて、
登山て気持ちいいものだなと思いました。
同じ様に感じている方も何名かおられ、
帰りの車の中では「来年も登りましょう!」という話も出ていました。
また登る機会があれば、
今度は必ず杖を買おうと思います。
私はタダの木の枝を拾って代用していたのですが、
それすら持って帰りたくなる程愛着が沸いてしまいましたので、
恐らく購入した杖ならそれ以上だと思います!
ですので、杖のレンタルもありますがオススメは出来ません。
皆様も忘れずに御購入くださいwww

それでは次回の講釈で。

コメント

お疲れ様でした!!
これは、ヤバい。年齢が行けば行くほど
高い所が非常に怖くなってきました。(高所恐怖症)

2年前に研修生と愛宕さんにいきましたが、
その後、1週間。足の痛みがとれませんでした!!
登りと下りで約8時間歩きました。

  • ※野
  • 2023.09.21 20:05

修行、おつかれさまでした!

  • hirO
  • 2023.08.24 08:30

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ