スタッフブログ

2023.12.09

第410話:夢

皆様こんにちは。
夜な夜なチャッキーに追いかけられている小泉です。

実は私、毎日夢を見ます。
昨日も車に乗って、気球の上を走る夢を見ました。
ゲームの世界の様ですが、まさにゲームの様にふんわり乗っかって、
しばらく走ると傾いてきたので、車から脱出しました。
下に落ちた車は大破。
私も掴むところがなく、スルスルと落ちて行きます。
ですがそこは夢のお話、下まで行くとすぐそこに地面があり、無事着地。
気球が全く浮いてなかった状態だったことになっています。
大破した車を見ながら目覚めました。

こんなヘンテコな夢を毎日見ています。
夢は結構見ている人が多いらしいんですが
覚えていない人と覚えている人がいます。
以下に原因と思われるものを抜粋してきました。

●覚えていない人の要因のひとつとして、
名古屋大学環境医学研究所の山中章弘教授のグループが2019年9月、
脳にあるメラニン凝集ホルモン産生神経(MCH神経)が
レム睡眠中に記憶を消去していることを明らかにした。

とありました。
すごいですね。チンプンカンプンですがw

●覚えている人の要因の可能性としては、
自分 の心の動きに敏感で、注目する人
②不安が強 く、身の回りに起きている様々な出来事を否定 的にネガティブにとらえやすい人、
③夢そのも のに関心が高いある人、例えば芸術家や発明家 タイプで夢から何かの着想を得たいと考えてい る人などです。

みたいです。

私は確実に③だと思います。
夢に関心がある人です。メチャクチャあります。普通に面白いです。
昔、前日の夢の続きを見た事があります。
見よう!見よう!とずっと考えていたら見れました。
ちなみに大発明する夢も見た事がありますが、
起きたときに改めて整理したら、めちゃくちゃつまらない発明でした(笑)

夢の中では思い切り走れなかったり、
痛みを感じなかったり、
人が急に入れ替わったりと、現実ではありえないことが起こるのに、
夢だと認識できません。
これは寝ている間、脳の認知機能が低下している為だそうです。
寝ていますからね。

しかし、私はこれも一度気付いたことがあります。
マトリックスのように感じた事がありましたが、
現実とほぼ変わらない事しかできませんでした。
何故ならやり方がわからないからw
飛んでみたかったのですが、飛び方が解らないw
そしてチキンなので破天荒なことも出来ない(;'∀')
真面目な人間はダメすなw

昔見た夢で忘れられないのが、
メチャクチャ美味しいものを食べる夢です。
何を食べていたかが解らないのですが、
しっかり噛むタイプのものであったのは間違いないと思います。
メ~チャ~ク~チャ~美味しかったんです。
しかし目覚めたとき、掛布団のカバーの端っこを、
思いっきり噛んでいて、ヨダレでビチョビチョになっていましたw
目覚めた瞬間、メチャクチャ不味~!と吐き出しましたw
現実には布団カバーを噛んでいるのに、夢の中で美味しいと感じるのはなんでなんでしょうね~。
不味いものを食べてる夢になった方が自然なんですけどね~。
不思議ですね~。

もしも好きな夢を見れるような装置が発明されれば、
寝ている間に旅行に行けたり、
ヒーローになれたり、
嫌な人を懲らしめたり(陰険ですね)
寝ている間に色んな事でストレスを発散出来そうですよね。

今日は頑張ってその装置を発明する夢を見てみようと思います。
開発出来たら皆さんに御報告致します。
ではおやすみなさいzzz・・・

コメント

私は、夢をほとんど見ません。
見ていたのか?わからないくらいに翌日に夢を見た!という
日が非常に少ないです。
たまに、二度寝した際、短時間中の
夢を見るくらいのタイプです。

  • ※の
  • 2023.12.23 16:23

One, two, Freddy's coming for you. (1・2 フレディがやってくる)

Three, four, better lock your door. (3・4 ドアに鍵をかけて)

Five, six, grab your crucifix.(5・6 十字架を握りしめて)

Seven, eight, gonna stay up late. (7・8 しっかり目を覚まして)

Nine, ten, never sleep again...(9・10 眠りにおちないように)

  • うどん人
  • 2023.12.13 09:09

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ