スタッフブログ

2020.10.02

第303話:国勢調査員

まいど。
昨日の中秋の名月、自転車での帰り道に思わず足を止め眺めてた営業カギヤマです。

皆さん、国勢調査の回答はもうお済みですか?
7日までに提出を宜しくお願いします。
 
国勢調査が始まって100年目の今年、我家は国勢調査員をさせてもらっております。
自治会長から直々の依頼で(地元の活動に協力的なのが原因かと…)、嫁は快諾。笑
歴史を遡ると…戦前は調査員になることは名誉なこととして地域で受け止められていたとのことですが、
昨今公務員の友達から聞く話だと「調査員の成り手が少なくて行政の担当は困るらしい」とのこと。
対人関係が苦手な人だと確かにストレスになるかも知れない仕事。
しかしこれでも一応営業職やってる私と、接客や人前で話すのが得意な嫁。それに場の空気を和ます倅が居ればヨユーです。
調査票を配布するにあたり全戸を聞き取りで回りました。
新型コロナなのでインターフォンごしでの対応でもいいのですが、やはり直接面識の無い人とは喋りにくい…出てきてくれると助かりますね^^;
改めて思いました。

近年未回収率が高くなってきてるとか…いいオトナなんだからそれぐらいさっと協力しろよ、と思いますね。
調査票回収完了まで今月いっぱいぐらい業務完了ではないみたいですが(来てない家があれば催促しに行かんと…)、
無事終わることが出来れば、また5年後やってもいいかと嫁と話してます。
理由は報酬を時給換算するとなかなか割がイイし、次回は勝手が判るリピート注文なので、
その気になりゃロット(調査区数)を増やしての対応も可能かと思ってます。笑

さて、今月からGo Toも本格的に動き、印刷の仕事も少しは動くことを期待したいところです。
節度ある行動でトランプさんみたいにならないよう気をつけて、頑張っていきましょう!

コメント

調査員を初めて見ましたw
報酬が貰えるとは知りませんでした。

回答率が凄く低いみたいですが、
鍵山家の周りは100%でしょうね(^0^)

  • チャン
  • 2020.10.12 17:32

いやぁ~、ご家族そろっての国勢調査!!
大変ご苦労様です。
しかし、楽しみながらやっておられるのが凄い!!
さすが鍵山ファミリー。頭が下がります。

  • ※野
  • 2020.10.06 08:49

お疲れ様です。
この国勢調査袋、メルカリに出品されているそうですね。
甲子園の土といい、どうなってるんだ今のニッポン!!

  • うどん人
  • 2020.10.05 08:32

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ