スタッフブログ

2020.08.28

第298話:ドラゴンフルーツ

皆様こんにちわ営業の小泉です。
ドラゴンフルーツはご存知でしょうか?


↑こんなやつです。

南国に行くとよく見かけます。
あまり食べた事がないので味は覚えていないのですが、
南国のフルーツは完熟になってから収穫しているところが多く、
とても甘くて美味しいイメージがあります。

さて、このフルーツがどうしたのかと言うことなんですが、
実があるということは花があるっちゅうことなんです。
実自体もあまり見た事ないのに、花がどんなんか知るか!っちゅう話なんですがw

先日、知り合いからLINEがありまして、
「この花が咲くから見に来ませんか~?」とのこと。
え?わざわざ見に行くもんなん?と思いながら色々聞いてみると、
どうやら夜8時~9時の間に咲いて、一晩でしぼんでしまうらしいんです。
そうなの~!?
昔、ボルネオ島でラフレシアを見に行ったことを思い出しました。
(花を咲かすのに2年かかるんですが、咲いたら3日で枯れるというやつです)

これは見に行かねばな~。せっかくのお誘いだしな~。
ということで見に行ってきました。


↑この御方。大きさは10cmくらいでしょうか。かなり大きめです。

一晩しか咲かないなんてもったいない~!って思う、
すごく綺麗なお花でした。
蒸し暑い日でしたが、涼しい気持ちになりました。

ちなみに幹はサボテンなのです。
日本では実の部分しか食べないですが、
地元の方は幹(サボテン)も食べるそうで、
捨てるところがない植物なのだそうです。
すごいですよね。

世の中まだまだ知らない事だらけですね(^^;

皆さんもこんなお誘いがあったら、
なんや花なんか見てもしょうがないやん。とか思わずに、
誘われてあげてくださいね。
そして御自身も誘ってあげてくださいませ。

その際はくれぐれも三密に気を付けなすってw

コメント

ドラセナといえば幸福の木!
tetchan様センスありですね!
次引っ越したら絶対育てます!

  • うどん人
  • 2020.09.02 13:36

ドラゴンフルーツ! 昨年ベトナムに行く機会があったのですが
ドラゴンフルーツいっぱい食べました。PHO(フォー)も大好きですが
ドラゴンフルーツも大好きです。
ドラゴンフルーツの花言葉は「燃える心」「永遠の星」!!
なんか「巨人の星」の「星飛雄馬」を連想してしまうのは私だけ?

  • I LOVE PHO
  • 2020.09.02 10:40

へぇ~~!
こんな花が咲くんやねぇ(^^)
一晩でしぼんでしまうとは貴重な花ですね!

私は小さな観葉植物を育てており、花は咲かないものの新しい葉っぱが
ニョキニョキ出てきて結構大きくなってきています(^^;)

ドラセナって言う観葉植物ですがなかなか可愛いです♪

  • tetchan
  • 2020.09.01 16:26

ドラゴンフルーツ!

名前とその見た目のインパクトが強く、記憶にはありますが
味はまったく記憶に御座いませんw

綺麗な花ですねぇ。その希少性も相まってとても神々しくさえ感じます。
いつまでも好奇心、探求心は持ち続けたいですね。

  • tokio
  • 2020.08.31 09:17

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ