スタッフブログ

2017.12.09

第178話:【京都 御室 八十八ヶ所】


寒くなりました、営業の米野です。

 少し前になりますが、私、娘達のたまの運動として歩かせてもらう、
【京都 御室 八十八ヶ所】をご紹介致します。

現在の紅葉はわかりませんが、この写真は祝日の1123日に歩かせてもらった写真です。
6歳の三女が一緒ですので、ある程度歩いては休憩。を繰り返しながら、、、。
スタートの一箇所目~ゴール地点の八十八箇所目まで、約
1時間半かかりました。


スタート地点でまず手を合わせて・・・。    一箇所目の「御堂」。さぁ~これから歩くよ!!

      
↓スタートから休憩しながら約40分後の中間地点  ↓これが頂上付近から見える京都の景色です


↓後半にある、鎖を持ちながら登る急な御堂も、、、。ここは、少し危ないです!!


写真はないですが、私が小学生の頃、
スルメイカを餌にザリガニ釣りをした池に囲まれたお堂を過ぎて、少し歩けば、、、。

ゴール!!※お賽銭は、八十八箇所にちなんで、¥88円です。  


最終の御堂付近にある風景です。                   


武道も神仏も同じようです。
武道は、「礼に始まり、礼に終わる」といいますが、
神仏は、「手を合わせて始まり、手を合わせて終わる」というとこでしょうか。

※三女には、なかなかキツかったようで、
車で行きましたが帰宅途中の車ですぐに寝てしまいました!!
それも、半分目を開けた状態で、、、。
ちょっと怖かったですが。

その話を嫁にすると「あんたもや!!」と言われました。

で、その夜は私も疲れて「半眼」でぐっすり眠りました!

「秋の紅葉も含め、少しは目の保養になりましたでしょうか?」

では、また次回、宜しくお願い致します。














  

コメント

山登りは苦手分野です。1時間も歩けば足が震えます。本当の話です。

  • うどん人
  • 2017.12.16 13:12

私も行ってみたいですw
今度家族でいってみますww

ちなみにうちの家内と長女も半目で寝てます(笑)

  • チャン
  • 2017.12.15 21:51

御室八十八ヶ所かぁ~!

小学生の時にカブトムシやクワガタムシを良く捕まえに行きましたね~♪  
虫取り以外で登った事がないので私も参りに行ってみます!

  • tetchan
  • 2017.12.11 11:02

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ