スタッフブログ

2016.10.15

第128話:備中へ

 まいど、営業カギヤマです。

先日、バイクで備中松山城へ行ってきました。
天空の城、雲海で知られる竹田城跡が有名ですが、こちらは雲海の景色が見られる“天守が現存する山城”として知られ、
また今はNHK大河ドラマ真田丸のオープニングの背景に使われて(全く縁はないんですが岩櫃城とイメージが近いとのことで)、
有名になりましたよね。
私も深夜に仲間と集まり出発しましたが、残念ながら雲海の景色は見られませんでした。笑


それでも山から望む景色は綺麗で、また石垣を積み直し、オリジナルパーツをふんだんに生かし
当時の姿にレストアされた備
中松山城に魅了!
また備中兵乱など詳しく知らなかった歴史も勉強になりました。
それから高梁市街を散策。ご当地グルメ、“インディアントマト焼きそば”と“ゆずこんにゃくたこ焼き”。
どちらもなかなか美味かったです♪(^o^)

その後は、羽柴秀吉の中国大返しで有名な備中高松城跡へ。
水攻めの地形とそのスケールを感じ、黒田官兵衛もよーやったわ、と改めて呆れる。笑
また私の家が天王山近くなので、ここからこの距離約200kmを2万の軍が8日ぐらいで走破って…^^;
ハンパねぇ!とつくづく実感。

古きをたずねて新しきを知る。
まだまだ私の歴史好きな旅は続く。
次は日本三大山城、制覇ですかな?

コメント

確かに山登ってから、戦うのはしんどいですね^^;

もし自分がここの城主なら、帰りが遅くなった日は諦めて、
城下で飲んで何処かで泊まって、朝帰りします! 笑

  • カギヤマ
  • 2016.10.20 17:22

松山城は私も登りましたよ~ってくらい山の上ですよね~?(^^;
城に攻めようと思わないくらい高いとこに作ったのでしょうが、
自分も城に帰るの嫌にならないんでしょうか・・・。
と思いましたw

  • チャン
  • 2016.10.19 20:44

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ