スタッフブログ

2018.07.26

第206話:三脚いらず

皆様こんにちは!営業部の小泉です。

先日、祇園祭の巡行日に市内の方へ営業に行きました。
当然の如く交通規制がありまして、車ではある程度しか行けません。

仕方なく駐車場に車を止めまして、歩いておりましたら、たまたま前から鉾が巡行してきたのです。
私、人生の大半を京都で過ごしておりますが、今まで一度も巡行を見たことがありませんでした。
鉾が動いてるのを見て何が面白いのかな~と思っておりましたのです。

そんな感じなので何気なく歩きながら眺めておりましたら、竹や三角の木具を持った方が、
鉾がまっすぐに進む様に微妙に修正しながら歩いておられるのです。
てっきり、ただまっすぐ勝手に進むと思っておりましたので、なかなかに大変なんだな~と少し関心し、
そして興味が湧いてきました。

このまましばらく進むと“辻回し”を行うというので、

早めに着いてお客様はまだ来ないし、
折角だし、
またとないチャンスだし、
興味出てきたし、
会社のブログ用に撮影しようと思いましたし、

携帯で動画を撮り始めました。
ところが、これがなかなか始まりませんで、
見物人も多くいらしたんですが、皆さんかたずを飲んで待っていました。

茹だるような暑さの中、もうそろそろお客様が来るしハヨシテ~!と思っていたところ、いよいよ始まりました!
初めて見たのですが準備に結構時間がかかるんですね。
さぁ!決定的瞬間を撮影!とカメラを向け凝視しておりましたら、

プルルルル~♪!?

なんと、お客様より電話。
お仕事の話が始まりました。

なんで~!?なんでこのタイミングで~!?

お客様に罪はないのですが、この時ばかりは恨みました(笑)
そして、きっちり辻回しを行っている間に会話が終わりるという見事な段取り。トホホ。
とはいえ、電話しながら肉眼では見れましたので良しとしましょう!

その後、無事お客様も来られましたが、開口一番「えらい汗かいてるけど何してたん?」って言われましたw
暑いのと、焦っていたのと、興奮していたのとが、ごちゃまぜになって、大量の汗をかいていた様です(笑)

今回、鉾の巡行を初めて、しかも間近で見まして、やはり一度しっかりと見ておくべきだな~と思いました。
次回の巡行日に休みの日と重なったら、家族を連れていきたいと思います。
ゆっくり焦らずしっかり見たいのでw


↑手を伸ばして撮りました。三脚いらずでしょ?www (身長193cm+手の長さ40cm=233cm)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

〝辻回し〟もいいですが、〝やりまわし〟の方が見ててさらに面白いかと。笑
来月、是非岸和田へ!

  • チャリ男
  • 2018.08.07 16:09

まっすぐ車輪を進めるために大きなへらで、微調整していくのがいいんよ、ギシギシの車輪の音、迫力満点。
なんで屋根にお兄さんが乗っていると思いますか?
新町を下がる時の屋根の上のお兄さんの活躍、電線を手で寄せてギリギリ通るんよ、あのお兄さんいないと、帰れません。
あれも見ないと。

  • ハセシン
  • 2018.07.30 11:09

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
ページの先頭へ