スタッフブログ

2023.08.19

第395話 市川市民納涼花火大会

 
こんにちは こんばんわ 東京営業所の鞍掛です
 
 
今回はコロナでずっと中止になっていた地元の花火大会の話になります
 
市川市民納涼花火大会および江戸川区花火大会は 
千葉県市川市と東京都江戸川区にまたがる江戸川河川敷で
毎年8月の第1土曜日に行われていた花火大会です
 
打ち上げ総数が約1万4000発と全国有数量を誇るこの花火大会は
「江戸川区花火大会」として1976年から開催
江戸時代から続く創業360年を超える老舗「株式会社宗家花火鍵屋」さんが
初回から打ち上げ担当されています
 
広々とした河川敷で打ち上げる花火なので障害物なく間近で鑑賞できることもあり
うちの近所は会場から近いこともあって夕方から外出できなくなるほど人でごった返しになります
今回も早めに買い出しを済ませ 準備万端で観覧に備えました
 
以前の2019年(令和元年)8月3日に開催された第35回大会では
139万人(江戸川区側90万人・市川市側49万人)の観客が訪れ
なんと隅田川花火大会を抜いて全国一位に!
 
しかし 新型コロナウイルス感染症の影響で2020年から3年連続で中止・・・
 
 
4年ぶり開催となった今大会は、8つのプログラムで構成
どの花火もすごかったー!
 
開幕は1,000発もの花火を一気に5秒間で打ちあげる花火からスタート!!
どどどどーーん!!  爆裂音の振動もヤバイ!!
 
 
きらびやか~
 
 
やっぱり祭りごとは活気があってイイネ!
 
また来年も見れますよーに!
地元 花火大会の報告デシタ!
 
 

コメント

近くでそんなに大規模な花火が見れるなんて羨ましいですね~☆
家の周りが混み合うのは閉口ですが(;'∀')

  • チャン
  • 2023.08.21 12:17

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ