スタッフブログ

2022.02.10

第352話:約40年ぶりの愛宕山!

 またまたコロナ(オミクロン)第6波の到来で、
京都では一日の平均2000人のコロナ感染者がでる毎日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
本当に2年前の世の中に戻って欲しいと願う米野です。

今回は、今年になって会社のメンバーと約40年ぶりに京都の「愛宕山(あやごさん)」に登った体験談を掲載いたします。
実は私、小学校5年の時に登り、登りの時間は、恐らく1時間40分~50分程度で登った記憶があります!!
その記憶だけが印象に残っており、今回も楽勝気分で望みました。(それが大失敗!!)
あれからおよそ40年の月日が経ち、体力・筋力は衰え、また体重は多いに増した今の自分(おっさん)、
小学校5年生時代と今の自分(バンタム級→ヘビー級)の大きな違いに気付くことなく、
気持ちだけ衰えていない現状で登ってしまいました!!
やったるで~!!で開始。

登りは角度がきつい坂道が非常に長く続きます。
30分経過時点でだんだんと足が上がらなくなってきました。まだまだあります!!
ここから休憩をとる間隔が短くなりました!!二十分の三ぐらいの所です。歩くペースが異常にダウン!

なんとか歩けるローペースで進んでいきました。
本当に久々の衰えた自分の体力と体重増の自分との長い長い闘いでした!!

そしてなんとか二時間半かけて山頂に到着!!

眺めといい、空気といい最高でした。

自分にもよう~頑張った!!と休憩をとり、頂上の「御神酒」も頂き、次は下りです。
下りはなんとか2時間くらいで下りてきました!!

だいたいですが、11時半に登り始め、下山が夕方の4時半だったように覚えています。
※バスで行きましたが、1時間に1本しかありません!よく時刻表を見て、
下りてくる時間帯と大きな差がないよう予定下さい。(全く予定通り行かないですが、、、)

これでこの経験後、約1週間!!足の痛みがとれませんでした。と言うより、普通に歩けませんでした。
しかし、また行く予定です。

最後にこの写真とこの懐かしい名文句で締めくくりとします。


亀岡木材経営ダンチ、「よいしょ!!」 どどどん!

ありがとうございました。

コメント

あたごさんじゃないんですか?w

富士山は6時間かけて登った記憶があります。
あの日山登りは一生やらないと誓いました!

  • うどん人
  • 2022.02.25 08:45

本能寺の変の前に明智光秀が戦勝祈願したと言われる愛宕神社。
私もずいぶん昔に行ったっきり… 意外と登り応えあったと記憶しています。
久々行ってみたくなりました🎵

  • チャリ男
  • 2022.02.18 15:55

愛宕山は高校生の遠足が最後ですね~。
今は登れへんでしょうね~。
お疲れ様でした。

  • チャン
  • 2022.02.12 10:38

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ