スタッフブログ

2020.04.30

第283話:ドンジャラとはどいう意味?

こんにちは営業の小泉です。
コロナ禍ですが、皆さまはどうお過ごしでしょうか?

大人はなんとなしに我慢は出来るのですが、
子供達はそういう訳にはいきませんね~。辛いですね~。
うちには8歳と4歳の子がいるのですが、いつまで我慢出来るのやら・・・。

何か気晴らしになるものを探していたのですが、
家内がドンジャラどう?という案に乗っかって、ついに我が家にやってまいりましたドンジャラ!
外出自粛の中ですが、どうしても退屈しのぎが必要だ!ということで購入してまいりました。
まぁまぁの値段がしてびっくりしましたが、
どこにも行けない今、そのくらいの出費は大丈夫でしょう。
いや、これからの事考えたらホンマに大丈夫か?(^^;

ま、そんな細かい事はさておき、定番のドラえもんドンジャラを買いました。
私が子供の頃、友達の家にあったものとほぼ同じ。
懐かしい!新品なのになぜかレトロ感満載ですw
今発売されているドンジャラは、ドンジャラ以外にも他のゲームも出来るようにアレンジされています。
が、説明書を読んでいるだけで眠くなるのでほっておきましょう。

さっそく家族4人でゲーム開始!
私は麻雀をたしなんでおりますので、
いささか物足りないのではと思っていたのですが、
ところがどっこい、めっちゃ面白いです。
ルールが簡単でもちろん子供でも遊べるんですけど、
その単純さがいいんでしょうか、のめり込んでしまいますw

4歳の子もギリギリ出来ます。


↑最初は私の横について一緒にやっていましたが、
何回かやっているうちに理解してきます。

ただ、四次元ポケットの牌を見て「パンツやー!」と言ったり、
あまつさえそれを捨ててしまうという事は起こりえますが・・・。
かく言う私たちも、タケコプターを見てヘリコプターと言ったり、
セワシくんの事をシゲオとか言うので同レベルですけどもw


↑右端にあるのが四次元ポケットの牌です。オールマイティーなのです。


↑本当にやりだしたら止まらない感じです。

ある日の休日。
朝起きてまずテレビを見ます。テレビからの~DVD鑑賞→ドンジャラ→お昼ご飯→ドンジャラ→DVD鑑賞→ドンジャラ→晩御飯→ドンジャラ→入浴→ドンジャラ→就寝。
ドンジャラ漬けw
私が昼寝してる間も三人でやってましたwww


↑風呂上りに半荘www

今日はこれで最後やで~というオーラスの時、4歳の娘がとんでもない手であがりました。
あまりのすごさに写真を撮り忘れましたが、麻雀でいうところの役満に近い手だったのです。
恐るべし博才!
将来、女雀士になるかも!?w

さて、題にありますドンジャラてどういう意味なの!?ってことなんすけど、
そもそものはしりは「ポンジャン」なのです。
昭和生まれの人なら見た事あると思うんですが、飛行機と自動車と船が書いてあるやつです。
ルールは全く同じ。牌の数も同じ。
それを玩具メーカーのポピーさん(現バンダイ)がより親しみやすいキャラクターでアレンジしたものがドンジャラなんですね~。
そうなんですよ~商品名なのです~。
他にもジャラポンとかジャンポンとかあったみたいです。聞いたことあるような無いような。
色々なキャラクターで販売されているみたいなので、お好きなのをチョイスできますね。

そう思うと、世代を超えて愛されてるドラえもん、改めて凄いな~と感じました。
親子でドンジャラ出来るのはドラえもんのおかげですもんね~。
ドラえもんありがとう☆

テレビゲーム等も面白いですが、
こういうアナログかつレトロ感のあるものっていいですよね。
皆様も一局いかがでしょう?(^0^)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

懐かしいですね~!!まだあったんですね。
「ドンジャラ」!!
しかし、私の時代のドンジャラは、キャラクターがシールで
貼られてました!!何回も使うとシールが剥がれて来ましたよ。

  • ※野
  • 2020.05.07 16:58

家族でドンジャラいいですよねー!憧れます!
家族で麻雀ができたら、外出自粛なんて余裕なのにw

それにしても下の子ちゃん、もってますね!将来が楽しみです!
ちなみに私の過去最高はオンラインで四暗刻単騎です。

あ、、三麻でした(笑)

  • うどんぴっぴ
  • 2020.05.01 09:43

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
ページの先頭へ