スタッフブログ

2017.11.25

第176話:井伊谷(いいのや)

まいど、営業カギヤマです。
最近、急激に冷え込みが厳しくなりましたね。
皆さん風邪には気をつけて下さい。

先日、ちょっと仲間と井伊谷(浜松市)までバイクで出掛けてきました。
目的…それはまたまた大河ドラマ「おんな城主 直虎」の聖地巡礼です。d( ̄  ̄)
駿河の今川、甲斐の武田、そして三河で勢力を伸ばしてきた徳川に挟まれ、なんとか上手く世を切り抜けた生き様は、
私を含め中小企業で働く人達の共感を得たのではないでしょうか??笑



伊勢湾岸道以外はほどんと下道。まずは弁天島に到着。
(一緒に行った仲間とは16年前、道中ここで野宿したなぁ、と。お互いまだ若かった…笑)

それから気賀(浜松市北区)へ。
大河ドラマ館に入る前に露店で浜松餃子を食べ、腹ごしらえ。
フレンドリーな直虎ちゃんと家康くんと戯れる。笑

中ではパネル展示、衣装、メイキング映像…(人はそれなりに居たけど、去年の酷さではない)
一通り堪能した後、堀川城跡へ。(かなり近所)
昔は沼地で潮の満ち引きで水位が変わる砦であったとのことだが、もちろん現在と地形は変わっています。
そして、井伊家の菩提寺、龍潭寺へ。
ここには歴代当主の墓以外、ドラマにも出てきた多くの家臣達も眠っています。
そして庭園の美しさにも圧倒するものがありました。

(パノラマで撮れって?)


龍潭寺の近くにドラマのアレ? 井伊氏発祥の井戸がありました。
平安時代から始まるこの家系は度々歴史の表舞台に出て来て、なお現在も途切れていないのですから凄いですよね。
最後に「川名の隠し里」のロケ地、久留米木の棚田へ足を運んだのですが…タイムアップ。夕方のため閉め出されてしまいました。無念…
ここは最終回でもまた使われるようです!

ホントはあと井伊谷城跡、そしてロケ地に使われた高根城にも行きたかったが、とても時間的にムリ…。
史実だけでなく創作の部分も多いであろう今回の話、期待せずに見たら(失礼!)かなりハマってました。笑
やはり現地に赴いて直接見て感じるのは面白いですね。





晩飯は、こちらに来たら定番の地域限定「さわやか」のげんこつハンバーグを食べ、まったりしてしまい帰宅は23時。
もちろん翌日は仕事です。( ̄▽ ̄)

コメント

こんなん見てたらバイクが欲しくなってしまいますね~。
1台分けてくださいw

しかし鍵山氏、
嫁と子供ほったらかして遊びすぎちゃうか~?(笑)

  • チャン
  • 2017.11.28 17:29

ハンバーグの写真の載せ方、女子力高いですね!笑

  • うどん人
  • 2017.11.28 08:37

鍵山さん
これからは、路面凍結!
に気をつけてください。

  • ※※
  • 2017.11.25 17:01

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ