スタッフブログ

2014.11.15

第52話:エギング!

 こんにちは営業の小泉です!
今回はエギング!です。
「エギング」とは、エギ=餌木(疑似餌)+ingでエギングなのです。
イカを釣る際に、餌木(えぎ)を使うことからこう呼ばれております。

営業2人、印刷課2人、合計4名で出陣してまいりました!
出発は金曜日の23時30分。
仕事が終わってから風呂だけ入って出発。
現場は舞鶴。

到着しましたのは1時。
どしゃぶりの雨です。本当に土砂降りです。
これだけでも最悪ですが、私は合羽を忘れてしまっていたので地獄です。

とりあえず、雨をしのぐために、
印刷課のH君をリーダーにタープを張りました。
大きさといい、手際といい、用意周到です。感謝!!


左がH君。右が長~いお付き合い。

そして腹ごしらえ。
防波堤の傍らで土砂降りの雨の中、お鍋です。
料理上手の印刷課のM君がすべてセッティングしてくれます。
全てです。何もしません。こちらは食べるだけw


塩味ですがしっかりとした味付。

これがメチャクチャ美味いんです!
伝えられないのがかなり悔しいですが、
この後、実はラーメンもしています。
美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまっていました(^^;
あっという間になくなりましたしw
麦芽飲料を片手に大満足でしたwww

満腹&アルコールで猛烈な眠気が襲ってきました。
眠くなったら寝ます。仮眠。

4時間後、起きまして朝飯。
朝飯は豚汁です。
またしてもM君が御用意してくださいます。
やまとカーボン社のサンジですねw


ザ・朝飯!っていうくらい優くて美味しい御味です。

は~い!皆様お待たせいたしました~!
いよいよ釣りのお話。
朝起きたら、雨は土砂降りから小雨になっておりました。
日頃の行いが良いのか悪いのか解りません。
私は合羽を忘れたので、即席の合羽をまといまして出陣!


注)45リットルのゴミ袋をかぶっています。スーパーの袋ではありません。

かなりの時間、竿をふったり、糸が絡まったり、エギが飛んで行ったり、エギを2個付けてみたり、メールみたり、他の人の邪魔をしたりと、うんだらすんだらしていました。
誰かが雨の方がよく釣れると言っていたのですが嘘っぱちです。
私は全く釣れません。

だがしか~し!
一人だけ、なんやポンポン釣っております。
絶好調です。
それは営業のK氏。


アオリイカです。墨を吐きます。

そこそこの大きさのイカをサクサクっと釣ってます。
顔色変えずに「あ、来ました。抱きました。」(イカがエギを捕まえることを抱くという釣り用語です)
と、今回で二回目のぺーぺーなのに、ベテラン選手のように当たり前の顔をして淡々と言います。
その態度に少しイラッとします(笑)
その後2杯のアオリイカを釣り上げ、ご満悦のK氏↓


この態度が更にむかつきます(笑)

その場でM君にさばいていただいて、
お刺身を食べましたが、甘くて食感も良くとても美味しかったです!
K氏、ご馳走様でした!

家に持って帰っても、さばけないからいらないという理由で、
残り2杯も頂きまして、お家でイカどんぶりをしました。


黄身をのせて~

これまた絶品!
K氏本当に有難う!!!

今回は食べてばっかり!?(笑)のような感じでしたが、
雨の中、男4人で夜中に出発等のシチュエーションも手伝って、
久しぶりになんだか独身時代の楽しさを思い出しました。
あのウキウキ感はいつまでたってもたまらんもんですねw

今度は何のイベントなるかは解らないですが、
今後も色々楽しい事を報告していきたいと思います!w

コメント

お疲れ様でした!
夜中出発というところがまたテンションが上がります。
料理も本当においしかったですし大満足のエギングでした!
次回は春ですよ!!

P.S.その態度は自分で見直してみてもむかつきます(笑)

  • うどん人
  • 2014.11.17 13:11

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ