スタッフブログ

2019.05.27

第240話:またお城巡り

 まいど、営業カギヤマです。
GWの大型連休(やまとカーボン社としては9連休)もずいぶん昔のことに感じますが…
まだ今月のことです。

世間では長過ぎるとかのご意見を聞きますが、その度に「ちょっと日本人は休みの過ごし方に慣れてないな…」と思ってしまいます。(私も生粋の日本人ですが。笑)
連休取りたくても取れない職種の方も多いと思いますし、せっかくもらえる時間はありがたく頂戴して、
少しでも有意義に使いたいも
のです。(個人的意見)

若い時なら日程フルに普段行けない処へ足を伸ばすべきだと思いますが、今はお金や時間にいろいろ制約を受けます。
そんな自分は天気の悪い連休前半、コーナンに何度も足を運び、普段出来ないDIY的なことをいろいろと。
その後一人の時間も少々もらい、日帰りツーリングへ。
深夜出発、急ぐこともないので下道をナイトラン。
夜明けに出雲到着。休憩した道の駅のトイレの手洗い場は歯磨きをしてる人でいっぱいでした。笑
そりゃ駐車場で車中泊してるクルマの台数見ただけでも当然か…という感じです。^^;



朝7時に出雲大社を参拝。さぁ1日本番の始まり。
道中の一畑電車が走るのどかな風景にやられ無人駅で30分くらい電車が来るのを待ったり、宍道湖の景色を眺めたり、バイクを停めては黄昏れまくり。エエわぁ〜



そして本日のメイン、松江城へ。
松江城天守創建に関わる2枚の祈祷札が2012年に発見されたことで
(城の柱に打ち付けられた穴やシミが札と一致)
天守が完成し
たのが「慶長16(1611)年」と裏付けが取れ、国宝と認定されました。
城内はホンモノの雰囲気プンプン♪
天守から見える宍道湖、松江の街並みはすごく良かったです。
私の歴史熱が再燃、生きてるうちに現存12天守を全部行くのはもはや必須ですね!


またほとんど下道で帰宅21時。
800kmガッツリ走って心地良く悶絶して、まだ次の日も休み♪ 最高です。

よく遊びよく働く、人生やっぱそーでないとイカンと思いますね。
また次の連休まで、頑張っていきましょう!


コメント

出雲へいったらやっぱり出雲大社と出雲そば
ソバリエ試験(出雲そばのソムリエ)に挑戦しよう

  • ダンディライオン
  • 2019.06.01 17:14

すごいですね~元気ですね~w
そんなに走ったら嫌になりそうですけど(^^;

松江城は気になりましたので、
今度行ってみますw

  • チャン
  • 2019.05.28 19:44

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ