スタッフブログ

2016.12.17

第137話:最終回?

 まいど、営業カギヤマです。
まさかのブログ連続更新。笑

いよいよ明日で最終回となった「真田丸」ですが、どんな描かれ方をするのか楽しみにしてます。
このブログでのこのネタもこれが最期となり、明日私も討死する予定です。(?)
真田丸のあった場所、現在の真田山を含め大坂の陣を偲ぶ場所は今も点在し、碑が残されています。
そこで訪れたことのある場所を紹介。

三光神社(真田丸のあった場所)
大阪城と繋がる抜け道があったことで有名ですね。近くに大日本帝国時代の将軍とかの墓がいっぱいあるのは軍神にあやかろうとしたからか?


志紀長吉神社 (後藤又兵衛らと攻めに行き敗走しここで軍旗を奉納。翌日最期の突入を決行)
大坂城への退却距離もハンパないね~


安居神社 (最期に討ち取られた場所) 写真無し
年末また人が増えそうですね!

茶臼山(徳川家康本陣) 写真無し
ここから今は大坂城が見えん!

最近はある真田丸ネタでやってたTVの影響で、大坂城惣構え(外堀)の位置や、地形の高低差を意識しながら営業車で走っています。
ビルやマンションのなかった頃の大阪平野を想像しながら…。笑

それでは年内私の登場は最期となりますが、来年もまた宜しくお願い致します。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ