東京スタッフブログ

2022.02.18

とある社員のサバイバー目録

 皆さん こんばんは 東京営業所の坂野です。 
 昨今 日本の全国各地で地震や異常気象などによる集中豪雨被害が起こっており皆さんの会社でも防災グッズなどを
 購入されておられると存じます。

 さてそこで私 坂野個人がイザというときに備えてサバイバル生活を送れるように購入したグッズを今回は何点か公表させて
 いただきます。   ソ~ラ~ランタン!!( ドラえもん調に)

    
 ディクラッセのソーラーランタンです。 日中はソーラー電池で充電を行い、夜になると自動点灯する優れものです。

 
 この写真はメーカー広告
 【感想】 いわゆるホテルのベットについてる常夜灯ですね メッチャくらい
現在 一応 1台 事務所に補完中 ( ´∀` ) 

 18mロープ   ここからは サバイバー 「アイ オブザ タイガー 」
 (ロッキー3のテーマ)の糊で(印刷屋さんなので) 
 
 サバイバル生活の必需品といえば やっぱりロープでしょう
 一旦ロープをばらして・・・・・

  
                  ロープ真ん中で折って                          エビ結び作っています 

          

 完成!これを作れるあなたは恐らくボーイスカウト経験者(BY ボーイスカウト長岡京第3団)  

  
 引き解き結び(スリップノット)  カウボーイの投げ縄やテントを張る時のペグのテンションの調整に使います
 ロ-プをかけた後に引っ張っると締まっていきます

 連続コブ結び(シリーズ オブ オーバーハンドノット)  ※避難はしご
 
 まず円を作ります(交差部分の上下を記憶)        続けて同じように円を作っていきます

 
 作った円を重ねて行きロープの先端を円の上から下へ通して引っ張ります

  はい 緊急時の避難はしごとして使います  作った輪の数だけコブができます
はい へんなことを考えているそこのあなた 何かの見過ぎです!!

 滑らんぞー(コンパクト)  先日の大雪予想で購入(結局降らず)
  
                                                                                     (後日)   装着!!
  
 雪上テストしましたが歩くとすぐに外れてしまい 評価△
 
   
 以前のブログに載せたタイプ  断然こちらの方がおすすめです(4年前購入所在行方不明中 あかんやん)

   
 靴の上から履くビニールカバー靴  まったく使い物にならずお蔵入り  覚えてい~ます か~(BY リン ミンメイ) 

 最後に「備えあれば憂いなし」  ※保管場所も明確に(ゴム製品は時々使ってやらないと痛みます)

コメント

ロープ使い憧れますね~。
伸び縮みする結び方を覚えたことがあったんですけど、
やはりやらないと忘れますね~。
なんでもやり続けないとダメですね。

  • チャン
  • 2022.04.25 17:37

靴の滑り止めは、やはりドイツ製の
金属チェーンがコンパクトで滑らずに一番良いです。

  • mori
  • 2022.03.01 12:59

小学生の頃、よくキャンプに行ってましたが
その時ロープの使い方を叩き込まれました。

現在はすべて忘れてしまい、覚えているのはSOSのモールス信号だけですねw

  • うどん人
  • 2022.02.25 08:55

おぉー!
ロープを結ぶのって結構難しいですよー!

いざという時のロープって緊急時や災害時、時には仕事でも役立つ事多いですよね。  実はロープを使いこなせる人に憧れてます(^^ゞ

ペグのテンション変わりにロープを使うのって上級 !?

  • tetchan
  • 2022.02.21 15:23

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ