東京スタッフブログ

2023.01.05

スタッフブログについて

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年からこのスタッフブログを本社・東京合同で更新していきます。
新しいブログはコチラ!
引き続き弊社のゆるい日常をお楽しみください!

2022.12.16

とんかつシリーズです。

 東京営業所の森田です。

 
今回はとんかつシリーズとします。
 
おなかが空いて食べたくなる日がありますね。
 
 
両国の「いちかつ」さん
 
 
 
ロースかつ定食が一番人気です。
 
元の同僚に紹介してもらったのですがこのボリューム品質で
 
この価格は大満足です。昼は行列なので時間を外さないといけません。
 
  
 
では、チェーン店のお手頃なカツカレーを紹介しましょう。
 
マイカリー食堂は松屋のカレー店、カツも松のやと同じですが
 
値上がりしたとはいえカツカレーで590円は頑張っています。
 
 
 
いまどきのタッチパネルで注文し番号で呼ばれバーコードレジで精算と
 
 
 
 
効率化が進んで回転が速くいいのですが、操作がわからない人もいて
 
戸惑っている人がいると渋滞してしまいます。
 
なか卯のカツカレーは私には若干量が多く値段も高めです。
 
親子丼や唐揚げなど鶏肉に重点の置いてきたので苦手な私は敬遠しています。
 
 
 
ゆで太郎のとんかつカレーは、かつ丼とカレーが合体した夢の庶民食ですね。
 
 
 
梅本のカツカレーもそば屋のカレーなので和風にまとまっています。
 
 
  
「カツ」は昔から「勝つ」で縁起もいいので
 
これからの受験シーズン、勝負事などで食べる人もいるのでは?
 
以上

2022.11.20

酉の市2022

 

だいぶ寒くなってきましたね 東京営業所の鞍掛です
 
会社近く靖国神社の イチョウ もすっかり紅葉してきました
銀杏 クサイ・
 
 
そんな中 毎年 この時期に行われる東京・新宿  花園神社の酉の市に今年も行ってきました!
 
 
今年の11月の“酉の日”は3回
『一の酉 (11月3日~4日)』
『二の酉 (11月15日~16日)』
『三の酉 (11月27日~28日)』

昨年のBIGサイズの熊手に1年間の感謝をし お焚き上げをしてもらうため神社に持ち込みます
 


神社にお祈りをした後は 新しい熊手探しにレッツゴー
 
 
おお 今年もまたこのイケテル売り子さんに遭遇
 


今年は露店も出ていました! おいしそーなにほひ
 
 
食べ物じゃなくて ちゃんと熊手を探さなければ・・・
 
 
熊手のサイズは毎年 縁起を担いで より大きくなってる状態
どこまで大きくなるのでしょう・
 
お店の人の話によると10年スパンで運気を考えれば悪い年は来てしまうもので
その年は思い切ってお参りをやめ 悪い流れを断ったうえで
翌年に購入する熊手のサイズも改めて小さいサイズから始めてみるのもいい 
と教えてくれました
  
商売だけを考えれば大きい熊手を売りたいハズなのに
買い手の心情に寄り添った神トーク炸裂!
 
今年は小さめのサイズでもいいかも・・
という流れもありましたが最終的に選んだのはコチラ!
 
 
BIGでやんス 人の話 聞いてねぇ
でも 今年は極小サイズの熊手つき!
 
 
大きい熊手と小さい熊手のダブルパワー!
ガンガン会社に福をかきこんでいきましょー!!
 
 

2022.11.05

うどんシリーズ

  

 
東京営業所の森田です。
 
今回はうどんシリーズとします。
 
日暮里のおがわやさん
 
 
肉めしが売りでうどんにあって美味しいです。
 
 
人形町のきしめんさん きしめんとシンプルな暖簾
 
 
かき揚げきしめんがいいですね。
 
 
森下のこがね製麺所さん
 
 
かけうどん+おにぎりでおなかいっぱい
 
 
でも おにぎりもつけて、ネギ、天かすもたっぷりと。
 
新橋のはし田大吉さん
 
 
ごぼう天うどんの天ぷらがお上品にお皿に盛ってあります。
 
  
九州ですと器ダイレクトがあたりまえでちょっと違いますね。
 
最後に飯田橋の肉汁饂飩さん
 
 
うどんでつけ麺風なのが面白かったのですが閉店してしまいました。
 
 
讃岐の方はしっかりとした麵ですが、饂飩発祥の博多では
腰が無いのがスタンダードで、うどんはやっぱりごぼう天が一番ですね。
 
 
 

2022.10.31

そうだ京都、行こう+時々大阪(ランチ編)

 皆さん こんにちは 東京から京都へ引っ越してはや2か月
 今回は やまとカーボン社本社のある京都(時々大阪)でこの2カ月の間に回った
 おすすめランチをご案内させていただきます

【トーホー食堂】  
まずは やまとカーボン社 本社から歩いて5分 工場地帯のど真ん中にある食堂から
味噌汁定食はこの時勢500円のコスパ、写真は豚汁定食(550円)
周りを見渡してみるとみんなが唐揚げ定食(650円)を頼んでおり山盛りでした



京都御所【檜垣茶寮】  
京都御所内にある中立売休憩所内のうどん屋さん KBS京都(TV局)の近くです
讃岐うどんに負けず劣らずのこしの強さでちょっとやそっとでは嚙み切れません しこしこです
写真はざるうどん(冷)700円 ランチは11時から 11時半には満席になる隠れた人気店
御所散策のおりによってみてはいかがでしょうか ※15時半 ストップオーダー 16時閉店



【大将割烹 マルキュウ】
今宵なくお刺身を愛している お刺身大好き人間の 私 坂野が 京都で見つけたお刺身ランチのお店
御所の西側 丸太町河原町を上がった(北)ところをさまよっていた時に偶然見つけたお店です 
写真は日替わりの「お造り盛り合わせ定食(天然ぶり・本まぐろ・ハモ落とし)1,000円です


【gureen kitchen 巣箱】
長岡天神にあるヴィーガンランチのお店 写真はテロワールランチ1,650円 地元乙訓の野菜を使ったスペシャリテ
写真を見ただけでその美味しさがわかります

トイレがお洒落 → 次回 坂野 京都 トイレDIY インダウトリー編(笑)に続く


時々大阪 【旬香唐】
総持寺にあるスパイスカレーのお店 カレーの内容は日替わりで毎日変わります
超人気店で13時半頃までは並んで整理券を確保する必要があります
訪問した日は 「馬券還元カレー/鮭ときのこスペシャル 」 
馬券でごはんが松茸ごはんになったようです
下のメニュー表ABのトッピング除いて全部のせで税込み990円 しんじられないコスパ


めちゃくちゃうまかった(けど一言だけ カレーに松茸はもったいない 松茸の味と香りが感じられない)

それではまた   次回 DIY編  or ダンディ(坂野)村 畑造り編 に続く(予定)

2022.09.30

資産にも趣味にもなるコンテンツ

皆さんはポケモンカードご存知でしょうか?
年代が近い方ならやったことある、今でも持ってはいる、みたいな人もいるかもしれませんね。

私は昔からちょびちょびやっていて、ここ何年かは結構しっかり買い集めています。

ポケモンカードは対戦ができ、年一で世界大会もあるくらい本格的なカードゲームなのですが、
私はほとんど対戦をせず、コレクション目的で買っています。
何故集めるのか。それは絵柄が可愛い! 同じポケモンのカードでも絵柄が違えばまた新鮮!
そんなこんなで家にあるカードは1万枚を超えるんでしょうか。正確に数えてはいないですが我が家にはポケカ専用の棚があります。


ポケモンカード、ここ近年話題になることが多いのですが、実はカードが投資、転売目的に使われているんです。
新しいカードが月に一度のペースで発売されるのですが、俗に言う転売ヤーがこぞって買い占め、さらに流通量がそんなに多くないためか抽選販売がほとんどで、当日販売も早朝から長蛇の列を並ぶしかなく売り切れ続出です。

転売ヤーに買い占められて満足する分買えないのは腹立たしいですが、同時にコレクションに値段という箔がついて
ちょっとした嬉しさもあったりします。しかも年々値上がりしているので、長期保有とかいう株みたいな用語もポケモンカード界には存在します。

売る気はさらさらないですが、高価なコレクションをすこしお見せします。

多分家にある中で一番高価なカード「アローラの仲間たち」と限定版のピカチュウ。
状態が良いとなんと……調べてみてください(笑)
ポケモンカードのレアは全体に絵柄が描かれているカードが多いですね。


ひかるバンギラス
21年前に発売されたカードですが、状態が良いと15万円くらいの値が付きます。
ウチのは、かなり状態が良いです……!


「マオ」「エリカのおもてなし」「ナタネ」
数年前に3枚で5500円で買ったカードなのですが、
今の相場だと、状態が良ければ合計で8万近くになります……!
ポケモンカードが資産であることがよくわかりますね(複雑)

後は価値は高くないですが、私の大好きなツタージャ、ジャノビー、ジャローダを
買い漁ったのがファイリングしてあります。
一番下のジャローダ達は、1枚50円で買いました……。でも大量にコレクションできたのはとても嬉しい!




皆様の家にポケモンカードが眠っているのであれば、いつの間にか資産になっているカモ!?

2022.09.17

お散歩マック

  

 
週末はウォーキングに勤しんでいる鞍掛です
 
ウォーキング場所はもっぱら 近所の江戸川沿いになります
遊歩道も整備されていて よくランニング大会も行われています
 
 
草木も多く 季節の移り変わりも肌で感じられ
運動場では草野球やサッカー観戦などもできるので 気分転換にもなり
楽しみながらここ5年ぐらいは続けれています
 
先日 近所にマクドナルドもでき 朝食も兼ねての散歩に出ることも多くなりました
 
やはり天下のマックもここ最近の値上げの影響で価格を上げましたよね
自分が好きなのはソーセージマフィンで いつも食べています
前は110円だったものが130円に・・まあしょうがないですよね
 
 
ふむふむ チキンクリスプマフィンは130円だったのが160円か・・
 
ここで お得情報を
単価が違うはずのこの2商品なのですが
なんとコンビセットは同額の200円! 
 
 
お得感がスゴすぎて前はソーセージマフィン1つだけだったのに
この価格設定に気づいてからはクリスプのコンビに
単品ソーセージマフィンをつける暴挙がデフォルトになっています・・うぷぷ
 
そんなこんなで 少しは痩せることも期待して始めたウォーキングですが
最近は増加傾向にあるので朝マックはしばらく我慢かなあ・
 
 
 

2022.09.08

そばシリーズです。

東京営業所の森田です。

今回は王道のそばシリーズとします。
大井町の「しぶそば」


そらまめかき揚げそばというフレーズに惹かれ
昼ごはんに、そらまめのアクセントが美味しい


新橋の「そば田」さん

ごぼう天そばも気になりましたが
冷やしかき揚げそばにしました。


まずまずですがもうちょっと量が欲しかった。

馬喰横山の「みまつ」さん


たぬきそば定食にしました。
量も程よく天ぷらのおまけもあり満足です。


「越後そば」も冷やしかき揚げです。

新潟はへぎそば(麺に海藻入り)がおいしいです。

山形そばの「河北や」さん

とにかく肉そば美味しいですし、麺も田舎そば風
なのが好みなのでばっちりです。

なお価格帯は昨今の値上げ前の情報ですので
ご了承ください。

2022.08.23

そうだ銭湯に行こう!

 皆さん こんにちは 東京営業所の坂野です
 現在、私は東京の江東区の砂町というところに住んでいます
 砂町は下町で最大時は銭湯の数が60軒(ここではスーパー銭湯除く純然たる銭湯のみ)
 令和の現在でも江東区には21軒の銭湯が残されている銭湯好きにはたまらない街です。

 
 私は昔はそんなに銭湯好きでは無かったのですが 同じ営業所のM部長に誘われて何回か行っているうちに
 銭湯の魅力に取りつかれてしまいました。21軒もあるとそれぞれに特徴があり、3件ほどを常湯として使いまわし
 その日の気分によって行先を決めています。今では週3~4回(2日に1回)銭湯かよいのジャンキーです(笑)
 銭湯に週2回かようと寿命が伸びるとか伸びないとか、成人病にかかりにくいとか …。 

 
 ちょっとわかりにくいですが私の常湯の中でも一番のおすすめが⑰の文化湯さん

 
 文化湯さんは常時、露天風呂が岩盤浴で湯質が違うのが一目でわかります。
 また 銭湯では珍しく高濃度炭酸泉があり他の銭湯とは一味違います。
 なお東京の銭湯は昨年までが450円→今年に入って480円→8月から500円となりました。

 その他の私のおすすめとしては⑳旭湯さん ここは何とサウナが+100円で入れます。
 また近くに部屋があるのかほぼ毎日確実にお相撲さんに遭遇します。 

 某M部長のお気に入りは⑪の第二久の湯だそうです。何故かと聞くと「サウナ」があるからだそうです(笑)
 それではまた 次回は京都の銭湯からお伝えすることと思います( ´∀` ) 

2022.08.08

りある・たいむ・あたっく

前回のブログから一切の私用外出をしておらず、何も紹介ができない事態に震えます……!
だってコロナ怖いし……。

なので楽しみなことも数が限られてくるのですが、そんな中でも楽しみにしているイベントが一つあります。

それは8/11から行われるイベント、RTA in Japan!

配信なので家でも100%楽しめるゲームのイベントです!
RTAとはタイトルにあるリアル・タイム・アタックの略称で、
ゲームを最初からプレイして、どれだけ早くクリアできるかを実時間で計測し、競う遊び方です。

面白いのは、プレイスタイルが普通のゲームプレイとは全く違うこと。
普通なら、レベルを上げたり、アイテムや装備などをしっかり買い揃えたり、時折流れるムービーに感動したり……。
時間をかける意義というものがあるのですが、RTAではクリアまでの時間が全て。
早くクリアするためなら(ルールにもよりますが)バグを使ってボスを無視したり、
計算され尽くした行動で最低限のレベル、装備で駆け抜けたり、ムービーなんて見ている余裕はありません。スキップです。

一度プレイしたことのあるゲームを見ていると、こんなことが出来たんだ……と啞然、
まるで別のゲームを見ている感覚にもなります。
つまりどんなゲームでも大抵新感覚で観られるわけです。
当然スピード感が強いので、見ていて爽快!

RTA in Japanはなんと、73種のゲームを5日間ぶっ通しで配信し続けます。
配信は全てゲーム毎にアーカイブ化されるので、リアルタイムでなくても見返すことが出来ますが、
予期せぬ失敗や世界一の記録が見れたりとライブ感も楽しめるのでRTV(リアルタイム視聴)をお勧めします!

タイムスケジュールはコチラ!
往年の名作やクソゲーから、最新のゲームまで色とりどり!

  1 / 16  次のページへ

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ