スタッフブログ

2024.01.13

第415話:辰年

  

東京事業所の鞍掛です。  
 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 
 
今年は辰年 毎年、大きな絵馬が奉納されている靖国神社では
恒例の全国神社奉納絵馬展が行われています
 
 
きっとアナタの近くの神社のもあるハズ 探してみては
 
 
 
 
先日 新年会参加の為 本社がある京都に行ったのですが東京に戻る日
プラプラと散策で立ち寄った神社でも大きな双龍にお目にかかれたのでUPします!
 
 
 
撮影場所:京都最古の禅寺 建仁寺(けんにんじ)
 建立800年を記念して2002年に2年の歳月をかけて描かれる
 畳にすると108畳にもなる大きな天井に、水墨画で描かれた圧巻の龍
 
龍の体は様々な生き物の部位が組み合わされ九似の相を供えています
 
頭…ラクダ
角…鹿
目…ウサギ
耳…牛
胴体…ヘビ
腹…蜃(想像上の巨大ハマグリ)
うろこ…コイ
手のひら…虎
爪…タカ
 
ここで小ネタをひとつ
 
龍のツメにご注目!
中国皇帝の着衣模様や宮殿の龍は位が高い龍として5本指で書かれることを許されているそうで
日本の龍は中国皇帝に遠慮して3~4本までが多いのです
そんな中 建仁寺は中国からのお茶と深い関わりを持つ寺院で
開山の栄西が宋から茶の種を持ち帰ったため「茶祖」といわれていることから
日本で茶を広めた功績で特別にここの龍は5本指で描かれることを許されたとか
 
どこかで龍を見つけた時には 指の本数にも注目して見るのも楽しいカモ 
 
今年は龍の鉤爪で幸福ゲットだぜ!
 
 

2024.01.06

第414話:本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年明けまして、おめでとうございます!
今年で55歳を迎える営業の米野です。

 年始早々、地震により大きな被害が発生。
被害の大きかった方々へ心よりお見舞い申し上げます。
日本全体が大きなショックからの出だしとなりました。

 これからどうなるのか?不安になりますが、皆さん頑張って乗り越えて行きましょう。

 日本、世界、地球全体が平和で過ごせるよう祈ります。

 私の年始初詣は、お墓参りを兼ね、八坂さんへ行って来ましたので、
今回のブログは、竜に乗り舞い上がれるよう、奉納絵馬を掲載して今年の初めとさせていただきます。

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023.12.27

第413話:パレード

こんにちは、営業の片山です。
先月、優勝パレードを見に行ってきました!
パレードと言えば13年前のエレクトリカルパレード以来です。

大阪・神戸同時開催ということで両チームのファン合わせて100万人が来場したと言われています。
現在の富山県の人口が100万7100人なので、富山県の人が全員集合した感じですねw

 自分は11時半スタートの神戸の方に行き、9時には現地に着いて場所取りをしました。
徹夜組も多い中、幸いにも前から3番目くらいの位置で、
周りも自分より背の低い方ばかりだったので結構近くを押さえることができました!

人が多いので直立で立ちっぱなし。待つこと2時間半。ようやく選手を乗せたバスが来ました。

とにかくずっと「ありがとう!」と叫びました。
この1年は本当に感謝しかないです。

何人かの選手とは実際に目も合いました!
自分より何個も年下の同性に手を振るおっさんの姿はなかなかカオスですが、
自分からしたらアイドルの領域なので。
実際近づいてきたときドキドキしてましたw
近すぎて言葉出てこないって本当です。

時間にしてわずか4分間でした。
あっという間に終わり、そこから駅までが、まあ地獄でした。
全く動かず、反対側に行きたくても規制されてぐるっと遠回り。
駅に着いたと思えば、入場制限をかけており入ることもできず。
何時間待ったか覚えてません。

この日は阪神電車で神戸から梅田までノンストップのパレード専用車両もありました。

見にくいですが、一番上の車両が珍しい「貸切」です。
1本限定でした。この車両は阪神ファンしか乗れないレア車両です。

その後なぜか甲子園に行きたくなって、タイガースショップで日本一グッズが売られていたので買いに行くことに。
ですが考えてることはみんないっしょでした。
ここでも長蛇の列w

しっかり1時間以上並んで、全く買う予定のなかった日本一記念Tシャツを購入しました。

朝7時には家を出て帰って来たのは18時頃。4分のためにはすごい贅沢ですが、行ってよかったです!
帰ってからも録画していたパレード中継と球団youtubeで違う角度からもしっかり見ましたよ。

2023.12.22

第412話:ちょっと市ヶ谷で寄り道です。(3)

東京営業所の森田です。
MさんKさんと市ヶ谷の「串焼王」さんに寄りました。
  
炭火で焼いた串焼きとホッピーで乾杯
 
 
麻婆豆腐がやけに美味しいですね。
 
 
会社事務所の裏で駅からも離れているので空いていて
ゆったりとした気分で飲めました。
よかったら寄り道してください。
以上

2023.12.18

第411話:猛者達

まいど、営業カギヤマです。
秋の地元スポーツ祭のリレー出場以来、自治会で「あの脚の速いお父さん」として認知されるようになりましたが…笑
今月は毎年恒例のミニマラソンに出場です。(もちろん倅も本人の意思と無関係に強制参加。)
 
なかなか日頃練習する時間もないのですが、毎年「一般男子」全体のちょうど真ん中ぐらいの順位です。
今年は…走ってみると全体で真ん中より前の方の順位。ん?自分自身イイ結果は出てないと感じてるのにオカシイ。
結果を見ると昨年より50秒遅いのは納得、残念ながら…。
そして参加者数がかなり減ってるのに、相対的に順位が良くなるということは、昨年速かった人達がいなくなったということ。
ま、まさか…。

やはり今年から出来たクラス「シニア男子(50歳以上)」に猛者達がおりました…( ̄д ̄;)
そのままの状態で数年後このクラスに放り込まれるとマズイ事になる。笑
老いて弱っとる場合ではありませんね。来年は最低昨年レベル、いやそれ以上を狙います。
来たるべき修羅達と渡り合えるように…!

さて今年も残りわずか。
最後まで後悔なきよう頑張っていきましょう。

2023.12.09

第410話:夢

皆様こんにちは。
夜な夜なチャッキーに追いかけられている小泉です。

実は私、毎日夢を見ます。
昨日も車に乗って、気球の上を走る夢を見ました。
ゲームの世界の様ですが、まさにゲームの様にふんわり乗っかって、
しばらく走ると傾いてきたので、車から脱出しました。
下に落ちた車は大破。
私も掴むところがなく、スルスルと落ちて行きます。
ですがそこは夢のお話、下まで行くとすぐそこに地面があり、無事着地。
気球が全く浮いてなかった状態だったことになっています。
大破した車を見ながら目覚めました。

こんなヘンテコな夢を毎日見ています。
夢は結構見ている人が多いらしいんですが
覚えていない人と覚えている人がいます。
以下に原因と思われるものを抜粋してきました。

●覚えていない人の要因のひとつとして、
名古屋大学環境医学研究所の山中章弘教授のグループが2019年9月、
脳にあるメラニン凝集ホルモン産生神経(MCH神経)が
レム睡眠中に記憶を消去していることを明らかにした。

とありました。
すごいですね。チンプンカンプンですがw

●覚えている人の要因の可能性としては、
自分 の心の動きに敏感で、注目する人
②不安が強 く、身の回りに起きている様々な出来事を否定 的にネガティブにとらえやすい人、
③夢そのも のに関心が高いある人、例えば芸術家や発明家 タイプで夢から何かの着想を得たいと考えてい る人などです。

みたいです。

私は確実に③だと思います。
夢に関心がある人です。メチャクチャあります。普通に面白いです。
昔、前日の夢の続きを見た事があります。
見よう!見よう!とずっと考えていたら見れました。
ちなみに大発明する夢も見た事がありますが、
起きたときに改めて整理したら、めちゃくちゃつまらない発明でした(笑)

夢の中では思い切り走れなかったり、
痛みを感じなかったり、
人が急に入れ替わったりと、現実ではありえないことが起こるのに、
夢だと認識できません。
これは寝ている間、脳の認知機能が低下している為だそうです。
寝ていますからね。

しかし、私はこれも一度気付いたことがあります。
マトリックスのように感じた事がありましたが、
現実とほぼ変わらない事しかできませんでした。
何故ならやり方がわからないからw
飛んでみたかったのですが、飛び方が解らないw
そしてチキンなので破天荒なことも出来ない(;'∀')
真面目な人間はダメすなw

昔見た夢で忘れられないのが、
メチャクチャ美味しいものを食べる夢です。
何を食べていたかが解らないのですが、
しっかり噛むタイプのものであったのは間違いないと思います。
メ~チャ~ク~チャ~美味しかったんです。
しかし目覚めたとき、掛布団のカバーの端っこを、
思いっきり噛んでいて、ヨダレでビチョビチョになっていましたw
目覚めた瞬間、メチャクチャ不味~!と吐き出しましたw
現実には布団カバーを噛んでいるのに、夢の中で美味しいと感じるのはなんでなんでしょうね~。
不味いものを食べてる夢になった方が自然なんですけどね~。
不思議ですね~。

もしも好きな夢を見れるような装置が発明されれば、
寝ている間に旅行に行けたり、
ヒーローになれたり、
嫌な人を懲らしめたり(陰険ですね)
寝ている間に色んな事でストレスを発散出来そうですよね。

今日は頑張ってその装置を発明する夢を見てみようと思います。
開発出来たら皆さんに御報告致します。
ではおやすみなさいzzz・・・

2023.12.01

第409話  青色着色 

 
 
こんにちは こんばんわ 東京営業所の鞍掛です
 
 
先日 こんな発表がありました
 
環境汚染を防止する法律「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(化審法)」で
提示していた「ペンタクロロフェノール(PCP)」が
用紙の青の着色料として使用されている可能性が浮上し一部の用紙の出荷が停止されました
 
 
数日後にはすぐに薬品メーカーより問題ないとの見解が出され出荷はすぐに再開されましたが
この件で青色着色について興味が沸いたので少し調べてみました
 
 
着色料には原油から得られるナフサを原料とした食用タール色素の化学品と
植物(野菜、花など)や昆虫から抽出される天然着色料があります
 
食用では出来る限り健康に害がない着色料が望まれており
緑色、青色の色素はポルフィリン系と呼ばれる葉緑素由来の「クロロフィル(緑色)」や
スピルリナの全藻から得る「スピルリナ色素(青色)」が使用されています
 
これらの色素は藍藻類がもつ光合成に関与する色素を持つことで
青色の植物由来の無添加・天然着色料としても着目されていました
 
 
あのガリガリ君ソーダ味の水色着色にもこの色素が使われています
体に悪そうな青色がまさか天然色素だったことにオドロキ
 
 
昔は舌が青くなるアイスが普通だったのに
天然色素のスピルリナで着色された今のガリガリ君ソーダ味は青くなりません!
 
<スピルリナ>について
 大きさは0.3~0.5mmほどのらせん形の小さな藻
 「らせん=スパイラル」からスピルリナという名に
 約30億年前から地球上に存在!!
 植物と動物に分化する以前から誕生していたので動・植物両方の特徴をあわせ持っている
 ビタミン類をはじめ、ミネラル類・タンパク質・食物繊維・リノール酸などあらゆる栄養成分を保持
 人の体内では合成することのできない全てのアミノ酸も持っている!
 
必須アミノ酸は基礎代謝をUPさせるので脂肪の燃焼期待大 ダイエットにも効果アリ!?
 
 
スピルリナだけを食べていても生きていけると言われるほど豊富な栄養素を持っているので
「理想的な栄養食品」としてNASAの宇宙食としても研究 開発されています
 
ひょんなことから知ったスピルリナ
今後の世界の食糧危機を救えるスーパーフード!! の報告デシタ
 
  
  

2023.11.25

第408話 38years ago(long long ago)    

 こんにちは 本社営業部の坂野です。
 阪神タイガースの38年振りの日本一へ敬意を表して(第406話へのオマージュとしても読んでいただければ) 

  

 11月5日は点差的に阪神タイガースの優勝がほぼ確定的になるのを見計らって
 阪急電車に飛び乗り、号外目当てに梅田へ(最終的には天満橋で入手) 
 11/6は洒落のわかりそうなお客様のところにだけ 「ARE ビールかけTシャツ」
 に着替えて営業活動を行っていました(汗)

 38年前(1985年/昭和60年) といえば私は17才
 時の総理は中曽根首相、スーパーマリオが発売された年。
 音楽はCCB「ロマンティックは止まらない」
 安全地帯「悲しみにさよなら」
 ハウンドドッグ「ff フェルテシモ」
 レベッカ「フレンズ」
 荻野目洋子「ダンシングヒーロー」
 尾崎豊「卒業」の時代です。
 38年経っても色あせない今でも歌える曲ばかりですね。

 そして 甲子園バックスクリーン3連発、阪神リーグ優勝 → 日本一でした。
 次は来年(連覇)を期待したいところです。

【閑話休題】
時系列は遡りますが11月5日の午前中は京都の東寺の「がらくた市」
に朝の7時から行っていました。ある店舗では「阪神優勝したで」と声をはりあげてはる
おじいさんが。隣の店のおばさんが「あんた 何いってるん まだやん 」というと
おじいさんは奥から「阪神ターガース 日本一」の新聞を持ってきました?????
なんと38年前の日本一と当時の新聞(凄い)
職業柄(骨董屋さん)の使い方。38年かけた仕込みでした。パチパチ。

福袋トートバック(デイリーカナート)、麦焼酎(獣王無敵)、ハンドタオル(2023セントラルリーグ優勝)
                                                                                お問い合わせは坂野まで(笑)

2023.11.16

第407話:ボウケンノモリ(太陽が丘店)

急に温度が下がり、瞬く間に冬の到来!!
秋を楽しめなくなりました。残念な気がする米野です。

今回もまた運動・遊び・恐怖の三拍子を体験した内容を掲載致します。
娘が運動したいと言い出し、すぐ近くに在りました!

実はここ、以前に見に来ました。確かオープンがコロナ禍の中でしたので、
見るだけで帰ったと思います。

こちらは、子供から大人までシッカリ遊べます。

コースが3コースに分かれ、自分が出来ると思ったコースを選択ください。
※但し、コースにより金額が異なります。
今回、私は、二十歳になる娘と二名で参加しました。

コースは、アドベンチャーコース・所要時間約1.5時間。・金額:1名様¥3,000
内容は下記写真を見てください。


なかなかのものでした。車で行かれる場合、太陽が丘へ入る費用が必要です。
周りは芝生に囲まれているので、お弁当を持って、
レクレーション気分で、1日過ごせる環境です。お子様ずれには最高の場所と思います。

感想:ロープを掴むことが多いで、後日に手のひら全体が痛くなります。
一番怖く感じたことは、最後に大ジャンプがあります!
ジャンプする瞬間ではなく、ジャンプ前に安全ロープを繋ぐとき、、、、。これが一番怖い!!
つなぐロープが短く、飛び降りるすぐ手前で、お腹に安全ロープをセットします。
これはメチャメチャ怖かった。飛ぶ以上に。

写真の2重の安全ロックが守ってれますので安全です。
是非、行ってみてください!

2023.11.10

第406話:2023年 日本で一番強いプロ野球チームのお話

こんにちは、営業の片山です。

2023年11月5日 阪神タイガースが日本一になりました!!
前回は38年前の1985年。生まれてないので、自分にとって人生初の日本一です。

真剣にテレビで見始めたのは、第三次政権の吉田義男氏だったと思います。

1996年6位
1997年5位
1998年6位
1999年6位ノムさん
2000年6位
2001年6位
2002年4位仙さん
2003年1位

見だした頃がずっと最下位だったので、僕のイメージは常に弱いタイガースです。
 
普通の人なら応援する気も失せますが、おじいちゃんの影響もあり、
 
もうええわ!と怒っても、次の日には普通に観戦。もはや病気です。宗教ですから。
 
  
ただ、弱い者が強い者に勝った時の高揚感は、半端じゃないです。
 
だからこそ応援し甲斐がありましたし、反骨精神やハングリー精神はここ(野球)で学びました。
 
大人になってからも「今に見とけよ」の気持ちは忘れていません。
 
 
少し話が逸れましたが、
 
日本シリーズに出場したのは2003年・2005年・2014年の3回経験していますがいずれも勝てず。
 
いけそうだなと思ったのは2003年のみ(5戦目まで)で、あとはレベルの違いを感じてて、
 
正直なところ、あー死ぬまでに日本一見たいなぁーと思ってたのが本音です。
 
 
だから18年ぶりのリーグ優勝は泣きましたが、
 
初めての日本一になった時は実感が湧きませんでした。
 
日本で一番強いチームになったのに、ずっとふわふわしていましたw
 
 
新聞やネット記事、インスタやTikTokで毎日チェックしてますが
 
選手の嬉しそうな表情を見るのが本当に嬉しいです。
 
 
最近は自分より年齢が下の子もかなり増えましたが、
 
考え方や気持ちの切り替え方法などは年下からもたくさん学べます。
 
 
話し出すと本当に止まらなくなるので、この辺でやめときます。
 
 
優勝パレードの時は、「ありがとう!」と叫びたいと思います。
仕事もプライベートも感謝の気持ちは大切です。
 
 

次は球団初の連覇を期待しています。
 

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ