スタッフブログ

2018.09.29

第215話:おわら&だんじり

 まいど、営業カギヤマです。
今回は〝夏の終わり〟を感じに行った時の話をします。

毎年新しい年間カレンダーを見る時、貴方は何をチェックされますか?
連休の日数、記念日、誰かの誕生日…などなど。
私はその一つに、9/1〜3は週末(土曜)にかかるのか?ということ。
富山のお祭り「おわら風の盆」は毎年曜日に関係なくやっているからです。
去年は諸事情で行けなかったけど、今年行かなかったら2022年までその機会を待つことになりそうなので…
嫁に「ちょっと、おわら見に富山までバイクで行ってくるわ!」
昔見に行ったことある仲間も私と同じ考えで、すでに家族の了承済み。
現地で会おうぞ!

道中ミッションをこなして19時に富山八尾(やつお)着。
たぶん普段は静かな小さな町が、この期間だけは全国から客を集めます。
胡弓と三味線の音色が心地良く、私は数日頭から離れなくなるぐらい。
踊ってる方は笠で顔が見えないので、何故か全員美男美女に思えてくるんです。笑
2時間以上遅れて仲間も到着。
結局0時頃まで街をぶらぶら、雰囲気に酔います。やっぱイイね〜

その夜は野宿(テントやシュラフは荷物を減らしたいので却下。歳考えろって?)
翌朝からは映画「君の名は」の聖地巡礼。
糸守町のモデルとなった飛騨古川を散策して楽しんできました。
仲間は映画見てないのに写真撮ってる…笑)








それから2週間…
今度は家族を連れて、岸和田だんじりへ‼︎


朝ドラ「カーネーション」の時以来、アツい祭りをまた見たくなった。(倅は南海電鉄に乗るのが楽しみ…)
北摂系の自分にはない、ギラギラした男達が怒声?をあげ〝やり回し〟(街角を全開コーナーリング=3=3=3)する姿は迫力あって面白い! 帰ってから倅に僕は大工方のマネをさせられます。




そんなちょっと祭り好きな私は、十分元気をもらってきました。
これから秋に向け、仕事も受注祭りとなってくれることを願っております。

(倅に風の盆Tシャツを着せてニヤニヤ・・・笑)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あのアニメのあれですねw
これからはバイクが気持ちいい季節ですし
いいですよね~。
バイク欲しいな~。

  • チャン
  • 2018.10.04 13:20

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
ページの先頭へ