スタッフブログ

2018.02.09

第186話:研修旅行

 皆様コンニチハ!営業の小泉です。
今回は、印刷組合青年部の研修旅行のお話です。

毎年研修旅行は行われているのですが、
いつも仕事や用事で参加出来ずにおりまして初参加でした。
一泊二日「あわら温泉」への旅ですw

研修旅行の一環として、
昔ながらの方法での紙すき体験をしてきました。


↑1月ですが当然真水での作業。手が真っ赤になります。

一枚一枚作るって大変です(^^;
今は全て機械化されていますが、
もっと紙を大事に扱わないといけないなと思いました。
手作りの和紙は味があっていいですね。

そしてもう一つ体験したのですが、
それはそば打ち体験ですw


↑試食タイム。そば粉だらけでスマホが持てず、作業風景はありませんがちゃんと打ちましたよ!

素人ながら、インストラクターの方の説明がいいのか、
もともとのそば粉がいいのか、
はたまた裏で違うそばに差し替えておられるのかは知りませんが、
かなり美味しく出来まして、2枚も食べてしまいましたww

その後、日本で唯一という、「紙」の神様(紙様?w)のおられる神社へ行きました。


↑御神木が何本もありまして、かなり由緒ある神社さんでした。

印刷会社に務めるものとして、
しっかりと心からお祈りして参りました。

夜には楽しい宴会もあり、
研修旅行恒例の?砂浜での徒競走もありまして、
すっかり満喫して参りましたw

セミナーやイベントなどで顔を合わすのですが、
普段あまり話さない方もいらっしゃいます。
でも、さすがに2日間一緒にいますと、
そんな方々とも距離が縮まりますので、
本当に行って良かったな~と思いました。
お世話になりまして本当に有難うございました!
来年も是非とも参加したいと思いますw

コメント

芦原温泉は29歳、大阪支店勤務時、最後の社内旅行で行きました。朝一人で散歩していると、道にパンティーが1枚、落ちていました。34年前です、人間の記憶ってナンナンでしょう。

  • ハセシン
  • 2018.02.15 16:36

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ