スタッフブログ

2017.01.19

第142話:出初式

 皆様こんにちわ、営業の小泉です。
本日のお題は出初式です。

実は私、去年から消防団に入りまして、
わずかではありますが消防活動に勤しんでおります。

そして、
新年明けましての1月8日、京都市消防出初式に参加してまいりました。
場所は岡崎。
参加される方は、
・消防職員約700名
・消防団員約650名
・事業所の自衛消防隊員約200名
・自主防災会員約670名
・京都学生消防サポーター約30名
・少年・幼年消防クラブ員約950名
なんと総勢約3,200名!

そして参加車両は、

消防車両等約50台(色んな種類の消防車が参加します)
ヘリコプター2機
なのです。

そう、消防の一大イベントなのです!
実は今回初参加して初めて知りました(笑)
この出初式は毎年行われますので、
興味ある方は、来年お越しください。
消防のHPにも開催日などが紹介されていますので。


消防車の大名行列です。消防車がこんなに集まることは他にありません。

消防車のパレードを見に、
子どもからお年寄りまで見学者もいっぱいになるんですよ。


消防団の列です。この中に私がいます。「小泉を探せ」ですw

小雨の降る中、極寒の中で約3時間、
旗を持ってシュッと立っていないといけないので、
足腰にきますね(汗)
日頃の訓練不足ですm(_ _)m


ド派手な放水訓練も見れますよ。

当日はメチャクチャ寒かったですが、
行進や放水訓練、
そして何より、準備段階で消防士の方達が、
キビキビと動かれているのを見て、
こちらも心引き締まる思いでした。

こういう方たちに京都の街を守って頂いていて、
本当に安心だな~と思いました。

私も早く一人前になって、
消防士の方のサポートがしっかり出来るように頑張ります。

ま、その前に本業の仕事が出来るように頑張ります(-_-;)

コメント

すごい大きなイベントですね!
全く知りませんでした。
子どもの頃の夢が消防車だったので、こんなに車両が集まると
テンションあがりますね!

  • うどん人
  • 2017.01.20 08:17

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ